• 文字サイズ

解決済

楽天APIとweb APIとの違いについて

• 相談者:非公開
  • 2023/09/16 16:40
最近楽天APIについて勉強しているのですが下記のような点がよく分からないので教えてください。
楽天APIは外部デベロッパーが使える、楽天内のデータ入手を可能にするアプリですよね。
我々楽天出品者がRMSで持つweb APIサービスと何がどう違うのでしょうか?
またECマスターズさんやEC-UPさんのような外部業者のサービス利用に際して、web APIのライセンスキーを公開することとどう関係するのかが分かりません。扱える情報が違うのですか?
また最近のSKU移行で商品情報に関する名称が変更していますが(タグ→商品属性etc)、楽天APIでは旧名称のままです。これは’単に楽天側のメンテナンスの問題なのでしょうか?
キーワード:API
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2023/09/19 14:04
ECマスターズの伊藤です。

> 楽天APIは外部デベロッパーが使える、楽天内のデータ入手を可能にするアプリですよね。
> 我々楽天出品者がRMSで持つw………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました