• 文字サイズ


解決済

メール不達について

  • 相談者:非公開
  • 2016/05/16 17:04
いつもお世話になっております。

お客様へのメール不達の対応についてご意見お願いいたします。

弊社ではweb上に下記のようにうたっており、メールエラーがでても基本は処理しております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ☆☆メール不達について☆☆

当店からお送りしたメールが『送信エラーで戻ってきた』場合

ご連絡が取れない場合でも、ご注文・配送に支障の無い場合は配送処理をさせていただきますのでご了承ください。

※当店より、確認のお電話をさせていただくこともございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 現在は、

1金額変更で代引
2振込の場合

お電話しております。

 当初は1の場合は連絡せず出荷していたのですが、トラブルのもとになるかと連絡をしています。

 連絡をすると「メールの変更方法がわからない」「購入履歴を見ているからメールは不要」「なぜ届かないか、わからなくて前も連絡がきた」と年配の方が多いようです。


 最近「コンビニ前払い」も増やしたためこちらもメール不達ですと、連絡が必要になりますが、
皆さまどのように対応されていらっしゃるのでしょうか。

 今までは日中連絡がついていたのですが、業務時間内に連絡がつかない場合、夜に連絡することもあるのでしょうか?
それとも、連絡を待ちますか?

 店舗さんによりさまざまとは思いますが、これからメール不達が増えていきそうなので、ご意見伺いたくよろしくお願い申し上げます。
投稿内容について報告する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
今年4月から毎週オンラインにて開催し、これまでに1400社以上が参加された 90分で学べる楽天集客対策セミナーを12月11日(金)に開催します。 初めての参加で満足できるか不安な方には返金保証もお付けしております。 ぜひこの機会にご参加ください。

  • 返信者:非公開
  • 2016/05/16 23:20
ECマスターズの塚本です。

>最近「コンビニ前払い」も増やしたためこちらもメール不達ですと、連絡が必要になりますが、
>皆さまどのように対応されていらっ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/05/17 09:41
塚本様

返信ありがとうございます。

>電話による連絡ということでお間違いないでしょうか。

はい、そうです。夜に連絡するのは躊躇われてしまいまし………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2016/05/17 10:34
ECマスターズの塚本です。

>携帯の場合Cメールを使うということもあるのでしょうか?

現在、Cメールをお客様への連絡として利用されている店舗は
ほ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/05/18 09:00
塚本様

返信ありがとうございます。

>現在、Cメールをお客様への連絡として利用されている店舗は
>ほとんど無いのではないかと思います。

そ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2016/05/18 10:25
ECマスターズの塚本です。

>うちのようにメールエラーが出ても処理しますよとまでは明記しない方がいいのでしょうか。

このような対応しないほうはいいと………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/05/19 09:25
塚本様

ありがとうございます。

>お客様と連絡が取れて処理する方がベターだと思います。
そうですね、出来る限りは対応していこうと思います。

………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2016/05/19 10:30
ECマスターズの塚本です。

>メール以外でお客様が確実に見られる連絡方法があるといいですね・・・。

そうですね。

そのような要望がショップさん………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/05/19 11:40
塚本様

返信ありがとうございます。

>RMSのトップの右下にある「システムへの要望はこちら」より
ぜひご連絡されてみてください。

 連絡し………(省略)………