• 文字サイズ


質問中

Yahoo!ショッピングストア運用ガイドラインに違反する契約解除処分の件について

  • 相談者:非公開
  • 2023/09/01 13:14
弊社はヤフーショッピングに出品しております。この度、契約解除処分を受けました。
つきましては、詳細をご説明させて頂きます。当社は、自動車中古部品を販売しております。
2023年8月時点で約10000点の登録点数と、販売実績は1ケ月当たり販売点数は約500点ほどです。

契約解除処分までの流れ
2023年6月29日にYahoo!ショッピングガイドライン担当様よりガイドライン違反があるとの連絡がメールにて来ました。
違反内容
製造番号の確認できない中古カーナビゲーション
(商品の写真は掲載していたが、製造番号の写真だけ掲載していなかったため)

今回の違反は重大と受け止めており、以下2点をもって、ご契約の続行といたしたく存じます(文面)
対応1 該当商品のお取り下げと修正
対応2 誓約書のご提出
    誓約書の内容

ヤフー株式会社御中
~弊社名中略~
前略
当社は、記者と契約を締結の上、貴社運営の「Yahoo!ショッピング」にストアとして、参加しておりますが、この度、貴社の定める「ショッピングストア利用約款」および「Yahoo!ショッピングストア運用ガイドライン」に抵触する行為を致しました・
深く反省すると共に、今後同様の行為を行わないことをここに制約します。

今後、当社が本件と類似もしくはその他の「ショッピングストア利用約款」および「Yahoo!ショッピングストア運用ガイドライン」に抵触する行為を行った場合、貴社より直ちに契約解除処分を受け、花序時に負担する一切の債務につき期限の利益を失うことにつき、異議を唱えないことを確認します。草々


とあったので、サインをして、メールを返信いたしました。

その後、通常に使えるようになりました。

しかしながら、2023年8月23日に次のようなメールが来ました。
ご担当者様

いつもお世話になっております。
Yahoo!ショッピング ガイドライン担当でございます。

このたび、貴社が運営されるストアにてガイドライン違反を確認しました。
ガイドライン違反については弊社としても重大に受け止めており、誠に遺憾に思います。

今回の件で、貴社についてはガイドラインを遵守していただく事が難しい状態であると
判断させていただきました。
つきましては、ショッピングストア利用約款に基づき、
下記ご契約終了日をもって貴社とのご契約を終了させていただきます。

<契約解除事由>
ショッピングストア利用約款 第48条第3項第1号
オークションストア利用約款 第39条2項(3)

<判断事由>
2023年6月26日に、ストア運用ガイドライン第2章 第7に
違反する出品があり、以降ショッピングストア利用約款に違反しないことを
誓約する旨の書面をご提出いただきました。
しかしながら、2023年8月14日に下記に違反した事実を確認したため、
契約解除相当と判断しました。

とのことでした。

弊社としまして、どうにかせねばならいない、故意にやってしまったことではないので、どうにか撤回してもらえないか?と思い、2023年8月29日に私は次のようなメールと製造番号が取れている写真を添付して返信いたしました。
弊社が送ったメール

ヤフー株式会社 御中
Yahoo!ショッピング ガイドライン担当様
~弊社名中略~
                   
 この度は、弊社のミスにより、御社より、契約の取り消し、のご通知を賜りました件につきまして、弊社としましても、どうか、契約の取り消しを待って頂き、契約を続けさせて頂きたく、メールさせて頂きました。
 弊社のこの件についての、取り消しに至った経緯と、故意にやってしまったことではなく、ミスによってこのような形になってしまったことについて、ご説明させて頂きます。

 確かにご指摘いただきました事由の通り、弊社はナビゲーションの製造番号を写真に撮らず掲載させていただきました。しかしながら、その商品につきましては、盗難品ではなく、単純に写真の撮り忘れによるものであり、弊社としては一切盗難品を掲載するつもりはなく、悪気のない写真の撮り忘れによるミスによるものでございますので、どうかご猶予を頂けませんでしょうか?1度ならずとも2度も犯したことは、言い逃れ出来ない事実ではございますが、決して盗難品を掲載するなど、弊社では、盗難に対する考えは、絶対に根絶しなければならない問題と考えており、ましてやそのような盗難をするような企業ではございませんし、盗難を誘発するような企業でもございません。つきましては、ここに、再度、御社に盗難商品と認定されたカーナビゲーション2つを、製造番号を乗せたものを添付させていただきますので、ご覧いただきますよう宜しくお願い申し上げます。重ねて、弊社は、ニ度とこのようなことのないよう、社内で規約を作り、御社の規約に違反しないよう、努めてまいりますので何卒、契約取り消しの件をご猶予頂けますようお願い申し上げます。

と送り、2つの当該商品の写真及び製造番号の出ている写真を添付しました。

それを受けて、Yahoo!ショッピングストア運用ガイドライン様より2023年8月30日に以下のような回答がありました。以下返信内用


Yahoo!ショッピングガイドライン
8月30日(水) 19:03 (2 日前)
To 自分, car-recycle@silk.plala.or.jp

~弊社名等中略~

いつもお世話になっております。

Yahoo!ショッピング ガイドライン担当でございます。
ご連絡頂きありがとうございました。

本商品については弊社ガイドラインおよび、弊社約款に則り
対応させて頂いております。

なお、繰り返しとなりますが、貴社におかれましては、
以前にガイドライン違反が行われないよう
再発防止のための取り組みをお約束いただくための
誓約書をご提出済みとなります。

ご要望に沿えず恐れ入りますが、誠に遺憾ながら、
10月末をもってのご契約の終了とさせていただきます。

本件についてお問い合わせいただきましても、
これ以上の回答は控えさせていただきます。

以上、よろしくお願いいたします。

とのことでした。

現状はこのような形です。

弊社としましては、何としてでも、契約を復活させたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?
何卒宜しくお願い致します。
投稿内容について報告する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!

  • 返信者:非公開
  • 2023/09/01 15:05
ECマスターズの中野です。

頂いた内容を確認いたしました。
誓約書提出後、一度復活されたにも関わらず
再度通知が届きこのような状態になられた
とのこ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/09/02 07:14
ご返信いただきまして、誠にありがとうございます。
契約解除になった場合、改めて、Yahoo!ショッピングに出店するという手段があるとすれば、どのような手段があ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2023/09/04 14:46
ECマスターズの中野です。

ご返信ありがとうございます。

> 契約解除になった場合、改めて、Yahoo!ショッピングに出店するという手段があるとすれ………(省略)………