いつもお世話になっております。
「9つのチェックリスト」のフィードバックにて下記アドバイスを頂きました。
*************************
2.ディレクトリIDの見直し
別商品ページを作成し、複数のディレクトリに
対応することも可能ですのでご検討ください。
*************************
アドバイス内容を検討させて頂きまして、全く同じ商品を別ディレクトリIDに複数登録することについて不明な点などがあります。
<メリットと考えられる点>
・複数のディレクトリIDに同一商品を登録することによってアクセスが増える
<デメリットと考えられる点>
・同じ商品について複数の商品ページを作成することにより、お客様が全く同じ商品なのか、少しデザインや大きさなどが違う商品なのか迷う。また、迷うことによりお客様からの問い合わせが増える。
・商品レビューが分散する。
・商品ページを分散させることにより、オーガニック検索順位を上げる要素(販売数、広告費、レビューなど)が分散されて、検索順位が平均的に下がる。
以上のようなデメリットの方が多く思いつくのですが、それでもメリットの方が上回るものでしょうか?
商材などにもよると思いますが、一般的なご意見で構いませんのでアドバイス頂きたいです。
よろしくお願い致します。