• 文字サイズ

解決済

不適切なレビューへの対応方法

• 相談者:非公開
  • 2016/05/10 12:25
お世話になっております。
適切な対応方法をご教示下さい。

昨日、弊社のレザーポーチを2個色違いでお買い上げのお客様から、1点の商品に左右の高低差があるということで
不良品返品の申し出がありました。(以前にこのようなクレームはありません)

丁寧なメールで文面からも細かいお客様だと感じましたので、弊社から封筒を送り商品が戻ってきたらクレジットカードの請求はそのままに、1点のみ振込で返金しますとメールにて返信いたしました。

ところが、昨晩、レビューにて、一切メールには書かれていない商品の質に関して本革ではなく合成皮革だと
だから返品するという具合にうまくこちら側の対応を引用して、商品の質を貶めるようなレビューを書かれてしまいました。
ストラップの部分は、合成皮革です。商品詳細にもそのように書いているのですが、間違った解釈で書かれています。
弊社が品質を偽っていて、それを認めたのような読み取り方もできると思うのです。

こちらからは、レビューを読み、商品がビニールのようだとおっしゃるのであれば、万一の事(素材違い)もあるので送った商品をこちらに2個返品をしていただきたいと再度メールいたしました。

レビューは、お客様も自由にお書きいただけるのですが、間違った解釈に対して反論するべき方法はないのでしょうか?

2個とも返品いただければ、レビューはいずれ消えるのですが、1個しか戻らずとも、2個ともキャンセルしてしまいたいのですが、そうなるとまた揉めることになり、、、

お客様からの返事待ちですが、適切な対応方法を教えていただけますようお願いいたします。

投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2016/05/10 15:25
ECマスターズの塚本です。

>レビューは、お客様も自由にお書きいただけるのですが、
>間違った解釈に対して反論するべき方法はないのでしょうか?

レ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/05/11 11:58
昨日、お客様に電話連絡したところ、開口一番、『弊社からのメールを見て勘違いをしたという事でレビューを削除しました。』
とお話しいただきました。商品に関しては、………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました