• 文字サイズ

解決済

中国輸入OEMに関して

• 相談者:非公開
  • 2023/07/29 06:22
中国輸入OEMをやられている方にお聞きしたいのですが、最近OEM供給元を中国から日本国内もしくはどこか他の国へ変更された方の具体的な事例を知りたいです。
私はアマゾンや楽天で中国輸入のOEM販売を一部の商品でやっているのですが、最近私の周辺で中国から日本国内やベトナムやタイ、インドネシア等へ切り替える業者さんを多く見ます。その理由としてコストや品質問題とは別に、中国が最近改定した「反スパイ法」と「台湾有事」もあるのかなと思ってます。「反スパイ法」は特に日本の大手企業が危機感が強く中国撤退は今後かなり加速すると言われてますが、気になるのは近いと言われる「台湾有事」です。
「台湾有事」が起こると日本は間違いなく米国に右ならへします。反中国の米国は戦争にならなくても中国への批判を強め中国からの輸入輸出を強く制限し、これに日本も追随すると言われています。
OEM供給元を中国業者から変更するために、現時点で賃金の安いコスト競争力がある日本で作るのもありかなと思ってます。
差し支えない範囲で結構ですので具体例お持ちでしたら教えて頂けませんでしょうか?
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2023/07/31 17:33
ECマスターズの中野です。

いただいたこちらのご質問につきまして、
実際に中国輸入のOEMをやられている方が
いらっしゃいましたらコメント
いただけ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2023/08/02 17:13
こんにちは!
中国現地法人と日本法人でAmazonと楽天で販売しております。
自社のアパレルブランドを生産~販売まで一貫して行ってます。
現在は中国の広東………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/08/02 17:50
リアルなお考えを伝えて頂きありがとうございました。大変参考になりました。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました