• 文字サイズ


解決済

購入者からの電話対応について

  • 相談者:非公開
  • 2023/07/21 14:55
お世話になっております。

当店は婦人服と雑貨を販売しておりますが
かかってくる電話は
「イメージと違うから返品させろ」という内容が非常に多く
当然断ると半狂乱になる方が多く
時間と労力の無駄を感じております

そこで質問ですが
電話は自動音声でメールのみの対応とアナウンスし
メールに「電話しろ」とのコメントが
入ってもメールのみの対応と返信し一切電話には出ない

比較的、店舗レビューは悪くないため
この際そういう方には残念ながら
レビューに何を書かれても構わない

ということであれば
このような電話を一切使用しない運営は
楽天またはヤフーの規約に
抵触するものでしょうか?

コンサルに聞いても
広告の話ではないため
いい加減な回答しか期待できないため
是非、貴社からご教示いただきたく
ご連絡いたしました

よろしくお願いいたします
投稿内容について報告する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!

  • 返信者:非公開
  • 2023/07/21 17:48
ECマスターズの中野です。

> このような電話を一切使用しない運営は
> 楽天またはヤフーの規約に
> 抵触するものでしょうか?

現状規約にはな………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/07/21 18:38
度々申し訳ございません
今起きている現象は
全体的に商品に偏りはなく
全般的に下記のような主張が多く
全く話に正当性はなく
ただ、返金してほしいだけな………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2023/07/24 19:44
ECマスターズの中野です。

ご返信が遅れまして申し訳ございません。

> 全体的に商品に偏りはなく
> 全般的に下記のような主張が多く
> 全く話………(省略)………