• 文字サイズ

解決済

Yahoo!ショッピング 契約解除通告

• 相談者:非公開
  • 2023/07/19 13:04
お世話になっております。
表題の通り昨日契約解除の通告があり強制閉店させられました。
ガイドライン違反によるもので違反内容はアダルト関連商品になります。

当店では書籍を取り扱っており今回通告を受けた商品は以下の商品になります。
https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000007374125&Action_id=121&Sza_id=C0

昨年より数回にわたり同様の指摘を受けており、その際に同様の違反をしないよう誓約書を提出しております。
その度にアダルトフィルタリング対象商品を拡大し違反しないよう努めて参りました。
具体的には、
・一般書店でアダルト扱いになる商品は全て排除
・楽天市場ではアダルト出品禁止商品がリスト化されているのでそのリストに掲載分は全て排除
・コミックにおいても分類が成人の物はもちろん、耽美に分類されるBL系も排除
・写真集や雑誌は定期的に一覧で表紙をチェックし怪しきものは排除
といった対策を続けておりました。
ただ今回ご指摘いただいた商品は一般書店でもアダルト指定されていない通常の青年コミックで、
上記の対策ではどうしても対応が不可の商品となっており、どうしても釈然としておりません。

Yahooの担当に掛け合いこの契約解除を無効にしてもらうよう動いてもらっておりますが、
恐らくこのままいくと契約解除になる可能性が極めて高いと回答をいただいております。

当然ながらYahoo!への出店は続けたいと考えておりますが、
そのために今後どのように動いて参ればよろしいでしょうか。
上記の担当の動いた結果如何ではデジタルプラットフォーム取引相談窓口に相談予定ですが、
相談したところで覆るものではなさそうなので…

何かしらのアイデアを拝借いただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2023/07/19 21:03
ECマスターズの中野です。

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
今回いただいたご投稿内容につきまして、
心中お察しいたします。

以下のガイドラ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/07/20 10:33
中野様

ご回答ありがとうございます。
承知いたしました。
エビデンスの用意はなかなか難しいですが、違反しないよう最大限の努力はしてきた旨を伝えて参りま………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました