• 文字サイズ


解決済

楽天市場 RPP 運用方法につきまして

  • 相談者:非公開
  • 2023/06/22 17:04
お世話になります。6月のスーパーセールで販売強化の意味でRPPを商品選定せず、
幅広くかけていたこともあり、中旬以降予算(売上目標の5%程度に設定しています)がなくなり
、除外商品を多数登録し予算の調整をしました。
それが失策だったのか、アクセスが中旬から下旬にかけ激減しています。

取り急ぎ予算を増やし、除外商品を一部削除しましたが、
ECマスターズ内では「RPPを効率よくかける」や
「RPP予算を0にしてもアクセスを一定数確保できている」という話が出ていますが、
アイテムが少ない店舗で一定のアクセスを確保できていればそのようなことが可能なのでしょうか?

当社はアイテムが多く、継続性が低い商品が多いため、
一定のRPP予算は必要と思っていますが、
ご意見お聞かせください。宜しくお願い致します。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2023/06/22 18:20
ECマスターズの中野です。

> 取り急ぎ予算を増やし、除外商品を一部削除しましたが、
> ECマスターズ内では「RPPを効率よくかける」や
> 「RP………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/06/23 10:31
ご返信ありがとうございます。当社の現状は以下の通りです。

1,RPP予算 250,000円 売り上げの5➡6%へ引き上げました
1,RPPをかけている商………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2023/06/23 11:47
ECマスターズの中野です。

詳細をご共有いただきありがとうございました。

> また、RPP表示に関しましては、特に確認していません。

RPP………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/06/23 12:28
かしこまりました。6月は日がないこともあり、7月より商品を選定(在庫が多く消化したい商品を優先いたします)し、CPCをあげて表示されていることを確認、検証してい………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2023/06/23 13:31
ECマスターズの中野です。

> 500以上のアイテムがある中で商品を選定するのはなかなか難しいのですが、管理するのはアイテムは少ない方がしやすと思うのです………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/06/23 14:12
>対策を注力させたい商品や転換率の
高い商品に絞られることをおすすめいたします。

対策を注力したい商品は、在庫が多いシーズン商品です。
転換率が高い商………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2023/06/23 14:37
ECマスターズの中野です。

> 転換率が高い商品は、ROAS(合計720時間) 1000以上のもので判断すればいいでしょうか?

ROAS1000で売………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/06/23 15:10
>商品によって仕入れ価格、原価、販売価格も
異なるため、利益が残るまで何クリック
までRPPをかけられるのか整理いただく
ことをおすすめします。

靴………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2023/06/23 17:55
ECマスターズの中野です。

LIVE配信のため返信が遅くなりました。

> 500以上のアイテムに変化するサジェストワードに対応するにはどのようにする………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/06/28 15:23
中野様

お返事にお時間をいただき、申し訳ございません。細かくご指導いただき、大変よく分かりました。まだまだ、RPP精度アップとサジェストワードの漏れの洗い………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2023/06/28 15:31
ECマスターズの中野です。

ご丁寧にお返事いただきまして
ありがとうございました。

現在のプランですと、工数を踏む準備が
必要になりますが、それ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました