お世話になっております。
先日、楽天の方から、運用型ポイント変倍について
営業の電話が来ました。
電話の中で、少し強引に申し込みをさせようとされたので、
いったん、資料を送ってほしいという話をして電話を終了しました。
その後、楽天からもらった資料も見ているのですが、
運用型ポイント変倍については、貴社ではどのような見解をお持ちでしょうか。
清水さんが以前ニュースレターで「恐ろしい仕組みを考えますね」と
おっしゃっていたのが、気になっています。
設定倍率は最低でも5倍で、あまった分は、
RPPのコストに回していくということなので、
最低でも商品代金に対して5%のコストが掛かるということになります。
当店では、ポイントは2倍も5倍もそこまで効果は差がないと見ていて、
セール期間中に2倍にする程度なので、運用型ポイント変倍を使えば
コスト的には上がってしまうのかあと思ったりもしています。
また、別の観点で、楽天のECCの方から受ける提案は、
楽天の利益だけが出て、こちらは売上はほとんど伸びず、
コストだけが増えるものばかりで、
これだけ熱心に運用型ポイント変倍を勧められると
逆に怪しいと思ってしまいます。
さらに、楽天モバイルの件もあり、楽天としては
EC事業で利益を絞り出そうと必死なのかなと
疑心暗鬼になってしまったり...
そういう全体的な観点から見て、運用型ポイント変倍は、
あまりやらない方が良いのではと思っているのですが、
ぜひ、貴社の観点を教えていただけますと幸いです。