今朝(4/18 9:24)、当店のお客様問い合わせ用電話番号宛てに楽天より自動音声着信がありました。
2014年秋に出店して以来初めてのことでしたので、質問ならびに会員店舗様間で共有できればと考え投稿させていただく次第です。
電話内容: 顧客満足度調査の一環としてのアンケート(自動音声)
質問項目2点: (1)店舗のお問合せ対応電話回線数、(2)店舗のお問合せ対応担当者数
それぞれ番号ボタンを押して回答。所要時間1分弱。
少し考えすぎの面もあるかもしれませんが、電話を終えてまず感じたのが、
楽天からの登録電話番号の有効性確認の狙いもあったのではという正直な感想です(最近の楽天の動向から)。
当店のような少人数店舗で仮に今回の電話をとれなかった場合(例えば留守電になってしまった場合)、
何らかのペナルティを受けることにならなかっただろうか、という疑問が残りました。
今回のような電話アンケートに関して事務局で把握させれている内容がありましたら
教えて頂きたくよろしくお願いいたします。
・今回のような自動音声電話でのアンケートが過去にもあったかどうか
・全店舗を対象に実施されている一律のアンケートなのかどうか
・着信を取れなかった場合、何らかのペナルティに繋がる可能性がないのかどうか
どうぞよろしくお願いいたします。