• 文字サイズ


解決済

楽天からの自動音声電話アンケート

  • 相談者:非公開
  • 2016/04/18 14:01
今朝(4/18 9:24)、当店のお客様問い合わせ用電話番号宛てに楽天より自動音声着信がありました。
2014年秋に出店して以来初めてのことでしたので、質問ならびに会員店舗様間で共有できればと考え投稿させていただく次第です。

電話内容: 顧客満足度調査の一環としてのアンケート(自動音声)
質問項目2点: (1)店舗のお問合せ対応電話回線数、(2)店舗のお問合せ対応担当者数
それぞれ番号ボタンを押して回答。所要時間1分弱。

少し考えすぎの面もあるかもしれませんが、電話を終えてまず感じたのが、
楽天からの登録電話番号の有効性確認の狙いもあったのではという正直な感想です(最近の楽天の動向から)。
当店のような少人数店舗で仮に今回の電話をとれなかった場合(例えば留守電になってしまった場合)、
何らかのペナルティを受けることにならなかっただろうか、という疑問が残りました。

今回のような電話アンケートに関して事務局で把握させれている内容がありましたら
教えて頂きたくよろしくお願いいたします。
・今回のような自動音声電話でのアンケートが過去にもあったかどうか
・全店舗を対象に実施されている一律のアンケートなのかどうか
・着信を取れなかった場合、何らかのペナルティに繋がる可能性がないのかどうか

どうぞよろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2016/04/18 14:10
こんにちは。

こちらにも電話がきました。
回答はしましたが、
この熊本地震のため、別件対応中だったため、電話を切ろうかとも思いました。

質問内容………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2016/04/18 14:53
こんにちは

弊社は今日は受注対応に追われ、午前中はすべて留守電にしていました。
御差し支えなければ楽天からかかってきた電話番号を教えていただけないでしょ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/04/18 15:05
kbtk様、いち様
コメントありがとうございます。
皆様にもとりましても月曜の朝というのは受注対応や商品準備などで多忙な時間帯ですよね。
ログイン後に表示………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2016/04/18 15:08
ランナー様

ご情報ありがとうございます。
不安なので着信履歴を調べてみます!

ありがとうございました!………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2016/04/18 17:35
私の店舗でも16時頃電話がありました。
発信番号は、先ほど教えて頂いた番号と1違いの05055785727 でした。
どのような意図のアンケートかわかりませ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2016/04/18 18:00
ECマスターズの塚本です。

kbtkさん、いちさん

貴重な情報をご共有いただき、ありがとうございます。


ランナーさん

>・今回のよう………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/04/18 18:40
ECマスターズ 塚本様
ご回答ありがとうございました。
対応できなくてもペナルティになることがないとのこと、安心いたしました。
ありがとうございました。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました