いつも大変お世話になっております。
今回は楽天市場のSKUプロジェクトに関して、教えていただきたく書き込ませていただきました。
当店の主力の商品「A」に関して、
A(1つ)
A(2つセット)
A(5つセット)
A(1000円ポッキリ商品)
A(大容量業務用サイズ)
等々、さまざまなパターンで個々に販売ページを作成して販売を行っています。
商品自体ニッチなジャンルのものですので、検索順位の上位は取れているのと、
複数ページが検索結果画面に表示されるため、画面占有率の面でも有利に働いている面も
大きいのかなと考えております。
そんな中でSKUプロジェクトに対応するとなると、
Aという商品ページに以下のようなバリエーションがぶら下がるような形になり
A
└1つ
└2つ
└5つ
└1000円ポッキリ
└大容量業務用サイズ
このような販売ページになるものと理解しています。
メリットとしては、
・お客様が買いやすくなること(アップセルも狙える可能性)
・レビューが合算され、より信頼度が高まること
という整理をしていますが、
このままバラバラの販売ページを維持して、検索結果表示画面の占有率を維持したほうが
メリットが大きいような気もしています。
そこで、仮にSKUプロジェクトにそって商品ページを統合しない場合の
明確なデメリットがあるようでしたら、ご教示いただければ幸いです。