お客様より不適切なレビュー投稿がありました。
当店でワンピースをお買い上げ頂いたのですが、「返品したい」とR-messeを通じてご連絡を頂きました。
当店としましても返品に対応しようと返答差し上げましたが、返品に関する条件をお客様へ確認したところ「タグを捨ててしまって着用している」とのことでした、当店としましてはタグの紛失については本来であればNGですが再度付けることは可能なのでOKと妥協し、着用レベルもお自宅で試着程度の着用でしたら返品対応する旨ご連絡を差し上げました。
そしましたところ、お客様とメッセージにて確認を進めていくと最終的には外出時に通常着用しており汗や汚れが付着しているかもしれないとのご返答を頂き、当店としましてもその状態では流石に返品・返金対応はできない旨お伝えしました。
R-Messe上にて丁重に説明し当店のお断りに対してご納得頂いたお言葉も頂戴しました。
しかしながら、それから1ヶ月が経過し今回のレビュー投稿として「★1 経営が大変かもしれないがもう利用しません 生地が安っぽいポリエステル感、返品できなかったのも不満です。」と投稿をされてしまいました。
まず「経営が大変かもしれないが」の部分は名誉毀損であると思います。
「生地が安っぽいポリエステル感」はポリエステル素材は商品ページにて説明されています。安っぽいかどうかはその人その人で受け止め方は違います。
「返品できなかったのも不満です」こちらは上記の通り返品対応できるはずもありません。
当店としましても、お客様に対して最大限の譲歩し対応をしようと試みました。
本来であればタグを紛失している、または着用している時点で返品不可のところを返品を受け入れると対応を提案しました。
外で通常に着用し汚れ・匂いが付着しているとなると、いくらなんでも当店では返品・返金を受理できません。
このようなレビュー書き込みのケースが認められるとなると、例えば楽天市場で「おせち」を注文して半分くらい食べて返品返金処理をしてもらえなければ、今回のような低レビューを書き込んじゃっても良いということになります。
企業側からすると楽天市場への出店リスク半端ないと思います。。
当然不適切レビュー報告には報告し担当ECCにも報告しました。しかし削除は確約できないようですね。
一体どうしたら良いのでしょうか??
楽天出店者はユーザーからこの様な不適切なレビューを書き込みされた場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?