• 文字サイズ


解決済

商品別の検索順位変動の要因、仮説について

  • 相談者:非公開
  • 2016/04/11 13:53
いつも大変お世話になっております。
検索順位の変動について詳しくお伺いします。

店舗の特定を防ぐため、少しわかりづらくご質問致しますが、それらについて考えられる要因や仮説。
その他、改善提案をいただければ幸いです。


PCトップページの店舗内検索窓の下にあるバナーをみていただければわかりますが、
当店では3つの大きなジャンルにわけ商品を取り扱っております。

その中で今回は一番右にある6文字のビッグワードでの検索順位に関する質問です。


楽天トップより上記のビッグワードにて検索をしていただくと、
4/11時点では20位と40位に当店の商品があるかと思います。
こちらの20位の商品を仮に「商品A」とし、40位の商品を「商品B」としてお話致します。


見て頂ければわかる通り、「商品B」のほうが圧倒的にレビュー数が多く、
トータルでの販売実績も豊富です。

つい一ヶ月ほど前までは、こちらの順位は逆転しており、
「商品B」が10位以内の順位にありました。

現在20位にある「商品A」については、たしかにPCの1ページ目にはありましたが、
ここまで高い順位ではありませんでした。
もちろん販売実績もそこまで多くはありません。


急激に順位の逆転があったため、当店でも様々な仮説を立てて検索対策を行ってきました。

例えば、「商品A」を参考に商品名をある程度統一してみたり、
商品名やキャッチにはいるキーワードの位置やキーワードの数を統一してみたり。
また、ランキング市場の影響なども考え同じディレクトリに統一してみたり、
(検索順位君で当店のURLにてビッグワードで検索していただければ、わかるかと思います。)

様々な検証を行ってはみましたが、特に順位の変動はありませんでした。


直近の販売実績をみてみても

●商品A
 直近1ヶ月以内 1個
 直近4ヶ月以内 3個

●商品B 
 直近1ヶ月以内 5個
 直近4ヶ月以内 27個

このように明らかな違いがあります。
どちらもレビュー平均は4.57です。


明確に差が開いているにも関わらず、またキーワード対策も似たように行い検証したにも関わらず、
まったく順位の変動がないということはありえるのでしょうか?

もちろんランキングなどに掲載された回数も圧倒的に「商品B」のほうが多いですし、
ページに掲載しているランキング画像等も正規の物なのでペナルティ等を受けているようにも見えません。


また、こちらのビッグワードと別のキーワードを組合せて、
「○○○○○○ 結婚記念日」や「○○○○○○ プレゼント」などで検索を行うと、
「商品B」のほうが圧倒的上位に位置しています。
しかしビッグワードのみの検索となると順位の変動が多く非常に弱いんです。


これまで多くの広告費と時間をかけてやっとの思いで上位に持ってきたにも関わらず、
度重なるアルゴリズムの変更や、システムの影響で商品力の弱い商品のほうが上位にきてしまっている。。。
こうなると今後どうしたらいいかわからなくなっているのが本音です。


これら踏まえまして、思い当たるような要因や仮説、
そしてその他このような対策が必要などのアドバイスをいただきたいです。
また、他店舗様で似たようなケースがあったお話なども伺いたいです。

大変長くなりましたが、急ぎの質問ではございません。
様々な角度からお考えいただきご回答していただけると助かります。
宜しくお願い致します。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2016/04/11 20:12
ECマスターズの橋本です。

直近の検索結果の特徴として、
1ページ目にヒットする商品は必ずしも直接的な
販売実績やレビューが伴わなくても上位に来ている………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/04/12 09:44
ご回答ありがとうございます。
また、ご丁寧にご指摘いただきましてありがとうございます。

やはり根本的な原因というのはなかなかわかりづらいんですね。。。 ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました