レディースのシニア・作業系アパレル商品を中心に販売しています。
3月より試しにRPP広告を利用してみました。
商品単価は2000円前後が多いので、あまり広告を使わない方針で
これまでやってきたのですが、
予想よりも良い結果が出たので4月も継続して広告を少し上げて
RPP広告を出しております。
ROASが3月は600~700。
4月は800前後で推移し、現在1000位までいっています。
RPPも低予算で3月は5000円、4月は7000円です。
5月予算を10000円まで増やしてそれ以上は増やす予定は
ありません。RPP広告は1万円までと制限しています。
このままROASが上がりそうであれば、
予算を上げた方がよいのか(予算を1万円のままだと売上にも上限を作ってしまう可能性もある?)
また、予想以上にROASが良いこと、
RPPからの転換率も2倍~3倍でCVR12%という商品もあるので、
RPP広告を使う効果も感じています。
一方で、RPPをやって効果があるということは
もっと商品名をはじめとした
清水さんやECマスターズで言われている検索対策で
最初にやるべきこと、ができていないということなのかな、と
再度感じております。
解釈は合っているのでしょうか。
RPPを掛けずに検索対策をもっと充実させると
更に売上が見込めるという解釈もありますか?
また、21日で予算消化残り10%を切ってしまいました。
25日やマラソンに備えて今は泣く泣くRPPを停止しています。
追加予算が5000円からというものROASを維持したまま
月末まで予算消化できるのか、無駄な広告になってしまうことが
怖くて予算追加できませんでした。
本当はこれからマラソンなので、
その際に使いたいのですが・・・。
たぶんマラソン中の25日に向けて24日頃に
再度キャンペーン開始した場合、あっという間に予算がなくなりそうです。
また、予算消化ができなかった場合、
請求は使った分ということで良いのでしょうか。
例えば
当初予算7000円で追加5000円した場合、
月末までに10000円分しか予算消化できなかった場合
10000円分の請求となりますか?
沢山の質問ばかりで恐縮です。