お世話になっております。RPP広告について教えてください。
弊社はレディースアパレルを販売しています。
担当ECCに「どうしても売上を上げたい」と相談してこの4ヶ月ほどECCの言う通りに対応しています。
ECCからはRPP広告をしましょうとのことで下記設定しています。
・月額予算 総売り上げのかなりの割合で設定しています。
・商品CPC 15円
・商品登録 入口商品にしたい品番など8品番ほど
・キーワード登録 商品登録に合わせて「目安CPC」に対して1円高く設定(約41〜80円の幅)
・除外商品 季節的に売れないもの、完売商品、在庫が少ないものなど登録済
当初無理矢理な広告予算の設定理由としては、利益をど返しして検索・売り上げ実績を作る事で、オーガニック検索順位を引き上げるために先行投資と説明を受けており、「売れているショップさん皆が通る道」ですよ的に説明され私も納得していましたが4ヶ月ただひたすらRPP広告へ身の丈に合っていない予算を使い、ダラダラと販売していて利益のほとんどをRPP広告に費やしています。(というか若干赤字)
以上を4ヶ月ほど取り組んでいますが下記が現時点での4月途中ですが月間パフォーマンスレポートでの数値です。
CTR 0.49
CVR 0.50
ROAS 52.42
恥ずかしいほどの数値なのですが、この状況から適正RPP広告予算・適正CTR、CVR、ROASに持っていくにはどうしたら良いのか、改善プランを教えて欲しいとお願いはしていますがはっきりとこしたら良いとのアドバイスは言ってくれません。
別で現在NATIONSにも参加しておりまして担当者からはアドバイスとしてRPPではなくディスプレー広告の方が良いのでは?と提案を受けています。
しかし担当ECCへその事をお話しすると、先ずは月額広告予算を減らして様子を見ましょう。(検証の為)と言われRPPを勧められておりその通りにしていますが、あっという間に減額した予算も食い潰しそうな勢いです。
私自身も出店歴が浅く知識がないので対応策を練られないことも問題ですが、どうしたら良いのか完全に道に迷ってしまっているので教えて頂けませんでしょうか?