• 文字サイズ


解決済

自社ネコポス便複数発送時の伝票番号の扱いについて

  • 相談者:非公開
  • 2023/04/11 09:40
お世話になっております。

現在、RMSのみ利用して自社でネコポス便を発送しております。
1点発送の場合は問題ないのですが、
複数発送の場合の送り状番号の扱いについて悩んでいます。

ネコポス便
1点発送の場合、伝票番号をそのまま記入→発送完了メールでも1点分の伝票番号が記載される(問題なし)

2点発送の場合、注文詳細画面で伝票番号の追加をして、伝票番号記入欄が2個表示されるので、それぞれに伝票番号を記入→発送完了メールでは1点目の伝票番号のみ記載され、2点目は記載されない(お客様から「1件分の伝票番号しかきていない」と聞かれる)

これを改善しようと思い、それぞれの記入欄に2件分の伝票番号を登録し、発送完了メールでも2件分の伝票番号を表示させています。

発送完了メールを送っていないにもかかわらず、
お客様から「伝票番号が4件あるんですが」という問い合わせが来ました。
コールセンターに確認したところ、店舗にて発送日と伝票番号が登録されると
お客様は配送状況を確認できてしまうそうです。

コールセンターに解決策を聞きましたが、
「発送完了メールを送信する際に、伝票番号を追加してください」と言われましたが、
とても手間がかかり、間違いが起きる可能性が大きいのであまりやりたくありません。

何か解決策があれば、ご教示ください。
長々となってしまい、申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2023/04/11 17:05
ECマスターズの星です。

いただいたこちらの質問につきまして、
他の会員様はいかがでしょうか。

実際に店舗運営されている会員様の情報をお聞きしたく………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2023/04/11 17:40
ECマスターズの星です。

> それぞれの記入欄に2件分の伝票番号を登録し、
> 発送完了メールでも2件分の伝票番号を表示させています。

マニュアル………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/04/11 18:12
ECマスターズ 星様

ご回答ありがとうございます。
上記、すでに実施しておりますが、
コールセンターからの回答では1件のみしか表示されない、
という………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2023/04/12 13:37
ECマスターズの星です。

事務局でのテスト結果をご報告いたします。

1.受注管理で「お荷物伝票番号」をカンマ区切りで2つ設定します。
https:………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました