• 文字サイズ

解決済

アイテムマッチの分析、運用方法の考え方

• 相談者:非公開
  • 2023/03/21 09:47
すいません、またアドバイスお願いします。ECマスターズの会員になり、ヤフーのアイテムマッチの分析表が見やすくとても良かったです。これまではリポートを出し、いろいろ分析する途中に訳が分からなくなり放置していました。
現在は、カテゴリー別、個別商品に単価を設定し、自分で想像するに「勝てそうな商品」だけ出して、他の商品は最低単価で設定しています。最低単価でも売れている商品もあるのですが。

添付ファイルが3月19日までの当社のアイテムマッチのデータです。ロアスが100%の日もあり、1000%越えの日もあります。ロアスががくんと落ちた日は、担当ECCからペイペイ祭りではモールに集客があるから、ブースト予約で、全商品単価を追加で50円!行きましょうと言われ惨敗した日です。そもそも、競合が多い中、さらに50円追加したらこうなりました。※普段から毎日のように電話してくれる親切なECCなのですが…今回は仕方ないです。

当社の特性は商品単価が1500円程度の低価格商品で薄利なものがほとんどで、広告費もあまりかけられません。たた一部の商が自然に売れたりして、その商品が売り上げの8割を占めています。なんとか助かっています。そういう、商品構成に落差のある店舗のアイテムマッチの攻略方法があれば、ざっくりでもいいのでアドバイスお願いします。商品ごとの売り上げ構成を見ないと、分析しにくいのでしょうが…

同じ悩みで楽天のRPPも悪戦苦闘しています。ついでにECマスターズでの、まずこれを見よ!というRPPの運用方法についての動画、運用まにゅあるがあればお教えください!
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2023/03/22 17:17
ECマスターズの海老塚です。

> 当社の特性は商品単価が1500円程度の低価格商品で薄利なものがほとんどで、広告費もあまりかけられません。たた一部の商が自………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました