• 文字サイズ

解決済

アマゾンの店舗評価削除につきまして

• 相談者:非公開
  • 2016/03/24 17:20
いつもお世話になり有難うございます。

先日、「商品の感想(のみ)」を「お店の評価」に書かれたお客さまがいらっしゃり、
アマゾンンに削除を依頼しました。アマゾンの方からは以下のような回答
が届きました。

(1)
注文番号(#*******)の評価コメントは、Amazon のガイドラインに反していることが確認されました。よってこのコメントおよび評価レートを削除いたしました。この評価による出品者様のパフォーマンスへの影響はございません。

注意:
コメントの表現が不適切、または個人情報を含んでいることが理由で評価が削除されたことは、Amazon より購入者にお知らせします。
購入者は、1度に限りこの評価を変更し再度表示することができますのでご承知おきください。

この度は本件についてお知らせいただきありがとうございました。
(メール終了)

これまで、お客さまには削除の連絡は行かないものと思っていたところ、
「Amazon より購入者にお知らせします。」とありましたので、システムが
変更になったのかと思っていたところ、本日、再び別のお客さまが、同様に
商品の感想を書きこまれ、削除依頼を出しました。

(2)
Amazonテクニカルサポートへお問い合わせいただきありがとうございます。 注文番号*******に関する評価を削除してほしいとのご依頼につい
て調査したところ、評価内容がAmazonのポリシーに違反していることがわかりました。そのため、この評価を削除いたしましたので、ご連絡いたします。
さらにご不明点がある場合は・・・(中略/アマゾンへの連絡URLなど記載)
Amazonテクニカルサポートへぜひご意見をお寄せください。今後の出品サービスの改善に役立ててまいります。 (メール終了)

(2)のメールにはお客さまに連絡されたとの記載はありませんでした。
今までにも何度か削除していただいておりますが、いつも(2)のパターンです。
担当者によって、対応の仕方が変わるということでしょうか?

なお、(1)(2)とも評価は星3。(1)は商品にとても満足されているようで、(2)は
「満足であるが、もう少し柔らかいとなお良い」という個人的な好みを記載されてらっし
ゃいました。
(1)の感想も「コメントの表現が不適切、または個人情報を含んでいる」という
わけではありませんでした。

どうぞよろしくお願いいたしました。

投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2016/03/24 19:31
ECマスターズの塚本です。

>担当者によって、対応の仕方が変わるということでしょうか?

メールの文面から判断する限り、(1)の内容に
個人情報を含………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/03/24 20:58
早々のご回答ありがとうございます。

お客様の個人情報はまったく入っておらず、商品の素材の感想と使い心地が記載されて
いました。第三者には、鞄のことなのか………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました