• 文字サイズ

解決済

Yahoo!ショッピングでの一部商品の"週末"の優良配送化について

• 相談者:非公開
  • 2023/02/16 02:12
お世話になっております。

当方はレディースファッションを販売しており、平日にはほぼすべての商品で優良配送にしています。
ですが、業務委託をしている物流倉庫様、自社出荷とも土日が休業日となっており、現状では金曜日の当日発送締め切り時間を過ぎると、週明けに優良配送アイコンが表示され、掲載順位が元に戻ってくるまでほぼ3日間かかってしまい、その間(優良配送ではない期間)の売り上げ減に悩んでいました。

しかも、最も売れるはずの日曜日に商品が見えなくなってしまうのはかなり痛い状況です。

当方はハンガー保管のフォーマルウエアなどもあるので、商品全量をあらかじめパッケージングして倉庫に預けることができません。

ですが、ヤマトのフルフィルやFBAマルチ配送などを使って、あらかじめパッケージングできる一部の商品(Tシャツとかカジュアルパンツとか)だけでも土日発送を実現し、一部の商品だけでも優良配送をつけたいのです。

そこで質問ですが、現在はほぼ全ての商品で発送日情報を「0〜1」、配送スケジュールの設定を「1〜2」としており、休業日出荷設定で「土日は出荷しない」としています。

「土日は出荷しない」の設定を「出荷する」にしてしまうと、店内全品に対して週末も優良配送が適用されますが、週末も全商品を発送しなければなリません。

「出荷する」にして、かつ、出荷できる商品はそのままヤマトフルフィルやFBAで出荷し、出荷できない商品については「発送日情報」を2日間延長することも考えました。

ですが、毎週末に、特定の商品について「発送日情報」を延ばし、今度は日曜日の締め後にまた「発送日情報」を元に戻すのはかなり手間がかかりそうです。

一回の設定で、一部の商品のみ週末発送可能として優良配送を設定する良いアイディアはないでしょうか。

またそれが一回で無理でしたら、なるべく手間のかからない方法で一部の商品のみ設定する良い方法はないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2023/02/16 16:54
ECマスターズの菅原です。

ご回答までお待たせしております。

現在いただいたご質問について
事務局でもお調べしておりますが、

他の会員様で、………(省略)………
  • 2023/02/16 18:14

大変お待たせいたしました。

> 一回の設定で、一部の商品のみ週末発送可能として優良配送を設定する良いアイディアはないでし………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/02/17 15:38
ご回答ありがとうございます。

発送日情報は、土日出荷が可能な商品についても、常に「即日〜翌営業日」(リードタイム:0〜1)と設定しています。(土日出荷不可………(省略)………
  • 2023/02/17 15:47
前の質問で正しくない表現がありました。
補足させて頂きます。

誤)「土日の発送はしない」⇒正)「ストア休業日は出荷しない」
誤)「土日の発送をする」⇒………(省略)………
  • 2023/02/17 19:14

> 何か他に、商品ごとにあらかじめ設定しておいて、週末に運用を分ける上手い方法はないのでしょうか。

Yahoo!ショッピ………(省略)………
  • 2023/02/17 19:48
ありがとうございます。

> Yahoo!ショッピングの仕様上、
> 配送情報を設定し、商品にひもづける仕様のため、
> 商品ごとにあらかじめ設定し、 ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました