• 文字サイズ

解決済

メルカリshopsに出店しようか考えています。

• 相談者:非公開
  • 2023/02/07 14:23
お世話になっております。
当ショップは主に日用品をメインに扱っているショップでしてこの度、メルカリshopsに出店しようか考えています。
メルカリなのでかなり安い商品が売られているイメージが強くあり、楽天やアマゾンにてメインで売っている商品は出品せず在庫が余って安売りできる商品を中心に出品したいと考えています。

そこでお聞きしたいことが以下3点ございます。

1.日用品(電解水スプレーなどの掃除グッズ)での出品は売れないでしょうか。
先日、メルカリshopsはハンドメイドや食品の販売に注力しているとの記事を見かけました。
https://netshop.impress.co.jp/node/8991

2.実際にメルカリshopsに出店されたショップさんのお話がございましたらご教授お願い致します。
始まってまだ数年もたっていないECサイトだと思うのですが、実際はどうなのでしょうか。
検索しても一般ユーザーと同じ検索画面に商品が表示されるのなら中古でも一般ユーザーの方が安いでしょうから、メルカリでショップを開くメリットがいまいちわかりません。
食品については事業者がショップを開いて直接取引できるメリットはわかるのですが、当ショップは食品は扱っていないので。
メルカリでショップを開いてみたら意外と売れたなどのお話があれば教えていただきたいです。

3.メルカリshopsを開いた場合、検索対策はどうすれば良いでしょうか。
現在、楽天・アマゾン・auPAYマーケットに出店しています。キーワードの選定などをecマスターズさんのツールを使って行っています。
メルカリshopsでもそのような対策を行う必要があるのでしょうか。よくメルカリで#つきのキーワードを見かけますが、それが検索対策だったりするのでしょうか。

よろしくお願い致します。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2023/02/08 02:06
メルカリSHOPSには、スタートアップ当時から参加しております。
当店は寝具・インテリアになりますがぼちぼちといったところです。

食品に特化しているのは………(省略)………
  • 2023/02/08 18:38
ECマスターズの菅原です。

ご返信が遅くなり申し訳ございません。

MITASTSURUOKAさんより
コメントもいただいておりますが、

> ………(省略)………
  • 2023/02/08 20:06
こんにちは!
当店のやり方が参考になるかどうかは、わかりませんが、何かヒントになれば、、と思います

メルカリショップでは、やはり食品やオリジナル、ハンド………(省略)………
  • 2023/02/09 10:39
ECマスターズの菅原です。

> ゴンタママさん

お忙しい中、具体的な内容で
コメントいただきまして
ありがとうございます。

> BMMさん………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/02/09 11:28
>MITASTSURUOKAさん
コメントありがとうございます。
とても参考になりました。
食品・ハンドメイド以外の商品でも売れているということを知れてよ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました