いつも大変お世話になっております。
2022年の12月頃から発生し始めて数は多くないのですが、お客様になりすまし購入が本店サイトで見受けられます。内容は、普通の方が購入される量ではないほどの商品をカートに入れて注文されるケースで、不審に思いお客様に確認のお電話をすると身に覚えがないと話されておりました。
今回は、発送前でしたのでキャンセルを行い注文時に記載されていたIPアドレスからご注文できないように処理をしました。しかし、自社サイトはGoogle広告とYahoo広告を使用しており、今後、このような不正に購入された際にある一定の広告を踏み、購入に行った場合はコンバージョンとして計測され、正しく効果測定ができなくなりますので困っています。
Google広告はIPアドレス除外設定などができますが、あくまでもIPアドレスは変わる場合がありますので、(公共のWi-Fiを利用したり、個人のキャリア通信を利用したり)、対策というとやはり発生したIPアドレスを一から登録していく形しかないのでしょうか。
何か良い方法やサービスなどがありましたら教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。