• 文字サイズ

解決済

商品ページにおける、製造メーカー・会社の連絡先記載についてお伺いします

• 相談者:非公開
  • 2023/01/07 10:50
お世話になっております。
無塩ドットコム(https://www.muen-genen.com/)と申します。

今回、商品ページの記載内容について相談したいことがあり、こちらに投稿させていただきました。

弊社では、高血圧・腎臓病の方を対象に、塩分を控えた食品や調味料の仕入れ販売をしております。

かねてよりお客様から、取扱い商品に関する詳しい栄養情報や、他の食事との食べ合わせ、服用されている薬との飲み合わせについて問い合わせがありました。
その都度、メーカーや製造会社に確認をして、お調べした内容を伝えております。

ですが最近はそうした問い合わせが急激に増えてきました。
薬機法の都合上でこちらからは言えないことだったり、対応するスタッフの負担も増えていることから、どうにか問い合わせを減らすことができないかほとほと困っている状態です。

そこで商品ページごとに、製造メーカー・会社の電話番号を強調して記載し、「商品に関するお問い合わせはコチラ」のように、製造元へ直接連絡してもらえるよう誘導する文言を入れ込もうかと考えております。

(商品ラベルにプリントされている「製造会社名」と「製造会社の住所」等の情報はすでに記載しています)

こうした文言を掲示することが社会通念上で妥当なのか、または非常識なのか。
他社さんでも同じような取り組みをされているのか、それともきちんとお調べして対応するのが販売者として当然の責務なのか。
こうした判断が社内ではつかない状態です。

また、規約上に問題がなければ、出店しております楽天・Yahooショッピング、Amazonの商品ページにも、同様の文言の挿入を行いたいと考えております。

よろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2023/01/10 10:25
ECマスターズの玉井です。

いただいたご質問につきまして
順次確認して回答いたしますので、
恐れ入りますが、今しばらく
お時間くださいませ。

………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2023/01/10 19:12
ECマスターズの玉井です。

回答お待たせしております

> お客様から、取扱い商品に関する詳しい栄養情報や、
> 他の食事との食べ合わせ、服用されて………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/01/11 16:35
ECマスターズ 玉井様

いつもお世話になっております。
無塩ドットコムです。

早速のご返答、誠にありがとうございます。

>表記していただくこ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました