• 文字サイズ

解決済

Yahoo・楽天の間接効果を含む広告効果測定・広告を評価する指標について

• 相談者:非公開
  • 2022/12/20 14:59
Yahoo・楽天両方に関わる質問ですが、カテゴリは1つしか選べない為、こちらのカテゴリで質問します。

Yahooのアイテムマッチ・ズバトクバナー広告、楽天のRPP、楽天市場広告のように、同時に出稿する広告の場合、一部の施策のROASは管理画面で見る事が出来ますが、
実際にはアイテムマッチ単体の効果ではなく、ズバトク広告のクーポンで認知→ストアマッチでページ来訪→モッピーなどアフィリエイトで購入を後押し……といった具合に、1つの注文が発生するまで複数の広告が影響していると思います。

広告効果を評価する上で、直接CVだけでなく間接効果や寄与率も考えた方がより正確に評価できると思いますが、Yahoo・楽天で広告の間接効果・寄与率を出す方法有るでしょうか?

皆さんはモールの広告予算を決める上でどういった指標で見ているかご教示いただけると幸いです。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2022/12/20 17:56
ECマスターズの海老塚です。

> 広告効果を評価する上で、直接CVだけでなく間接効果や寄与率も考えた方がより正確に評価できると思いますが、Yahoo・楽天………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/12/20 18:30
海老塚さん

早速のご回答ありがとうございます。
やはりモール広告の間接効果や寄与率の算出は出来ない点、他ショップさんの予算設定について理解しました。
………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/12/21 10:49
ECマスターズの海老塚です。

> 予算を設定する際、「売上の10%」のように決める例が多いとの事ですが、その予算設定が適正だったかどうかの判断は、売上が指………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました