Yahoo・楽天両方に関わる質問ですが、カテゴリは1つしか選べない為、こちらのカテゴリで質問します。
Yahooのアイテムマッチ・ズバトクバナー広告、楽天のRPP、楽天市場広告のように、同時に出稿する広告の場合、一部の施策のROASは管理画面で見る事が出来ますが、
実際にはアイテムマッチ単体の効果ではなく、ズバトク広告のクーポンで認知→ストアマッチでページ来訪→モッピーなどアフィリエイトで購入を後押し……といった具合に、1つの注文が発生するまで複数の広告が影響していると思います。
広告効果を評価する上で、直接CVだけでなく間接効果や寄与率も考えた方がより正確に評価できると思いますが、Yahoo・楽天で広告の間接効果・寄与率を出す方法有るでしょうか?
皆さんはモールの広告予算を決める上でどういった指標で見ているかご教示いただけると幸いです。