• 文字サイズ

解決済

あるキーワードの需要を知る方法について

• 相談者:非公開
  • 2022/11/30 17:55
お世話になります。
商品を販売するにあたって、販売前に売れると判断できる商品をどうやってつくるか?
それには、売りたいキーワードの市場規模(需要)とトップランナーを知ること、
そのうえで競合と戦えるかどうかをこれから勉強して商品を企画していきたいと思っています。

そこで今一番知りたい情報が、あるキーワードで検索した時の需要といいますか、
そのキーワードがどのくらい人々に検索されているかを知りたいと思っています。
今スタンダードプランを契約中なのですが、ゴールドプラン以上についてくる「サーチ流入改善」というツールが気になっています。
このツールは私の知りたいことが分かりますでしょうか?
以下詳しく記載してみましたので、見ていただけると嬉しいです。

例えば「結婚祝い ペア」などで検索した時に、
今までは検索結果数(該当商品数)しか知ることが出来ず、
しかもそれが必ずしも需要とイコールではないということが分かりました。
ということはやはり検索されているボリューム(=需要と考えています)がある程度わかれば
いいブルーオーシャンを見つけられるのかなと思っております。

「レモンサワー グラス」で検索した時の表示結果が現時点で681件。
表示結果数は少ないですが、仮に検索されているボリュームがかなり多い場合、
ブルーオーシャンになるのではないでしょうか?

いきなり「プレゼント 男性」「クリスマス プレゼント」のような2つともビッグワードで戦えるとは思っていませんが、逆にある程度大きい規模でないと需要も取れず売り上げの限界が来るとも思っており、今まで戦っていた小さいワードから、ちょっと抜け出していきたいのです。
話が二転三転してしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2022/11/30 21:03
ECマスターズの小坂です。

> このツールは私の知りたいことが分かりますでしょうか?

ECマスターズのサーチ流入改善では、

RMSの楽天サーチ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました