• 文字サイズ

解決済

Amazonの出品で「ブランド」のエラーが出る件

• 相談者:非公開
  • 2022/11/16 14:49
いつもありがとうございます。
Amazonに出品していますが、「ブランド」の件で苦労しております。

以前、ブランドに関するエラーで、Amazonの言う通りにして無事出品できました。
※ブランド名の入っている梱包材や同梱材の写真を送り認可されました。

この度新しい商品を出品しようとしたところ、再びブランドエラーが出たのでAmazonに問い合わせたところ、指示に従い証拠品を提示しろとのこと。
それは以前申請済みで既に認可をもらっていることを説明しましたが、「不認可」になってるとのこと。

当時のやり取り(ケース履歴)を示して、ちゃんと認可されていることを主張しましたが、いや、不認可だ、と言い張り埒が明かず訳がわかりませんでしたが、更にやり取りを重ねましたところ、どうやら前回行ったのは個別の出品に対する認可だったようで、ブランド全体としての申請が必要なのではないかとの結論に至りました。

そこでブランド自体の申請を行おうと思いましたが、どうやら商標登録が必要なようです。
Amazonのサポートに聞いたところ、登録商標がないと通すのは難しい傾向にあるとのこと。
なくても通る可能性があるのであればそちらで行きたいと思いますが、通常はどうなんでしょうか?

当店の商品は完全オリジナルで、いわゆる品番商品ではありません。
大メーカーではないオリジナル自店商品をお使ってらっしゃるお店はどうされていますでしょうか?

どうしても商標登録が必要ならしようと思いますが、商標登録をする場合、どのような方法がおすすめでしょうか。
ググってみましたが、手数料無料というところから数万円というところまでマチマチで、どこに依頼していいのかもよくわかりません。

10万近くかかる場合もあるようなので、アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2022/11/16 17:56
ECマスターズの海老塚です。

> そこでブランド自体の申請を行おうと思いましたが、どうやら商標登録が必要なようです。
> Amazonのサポートに聞いた………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/11/16 21:53
海老塚さん、ありがとうございます。
商標登録は今は必須の条件なのですね。Amazonもそれならそうとはっきり言えばいいのに。

登録商標申請のおすすめ、情………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/11/17 11:24
BB様、こんにちは。

答えにはならないかもしれませんが、当ストアの例をコメントさせていただきます。

当ストアは今までブランドで出品してきましたが、今………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/11/17 14:25
MONOさん、コメントありがとうございます。

うちもほぼMONOさんのような経過をたどっています。
Amazonの回答が二転三転するというか、問い合わせ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました