毎月の商品別アクセス数を確認しておりますと、この月はA商品が突出的にアクセス数が上がっている、別の月はB商品が上がっているケースがあり、現在参照元データ等を参照し調査を進めております。
(月を跨いで同じ商品がTOPに入る事もございます。)
RMSに確認した所、高評価を獲得している商品は広告に出やすい傾向があるとお伺いしたのですが、そのような仕様なのでしょうか。
また、この高評価を獲得していない商品でもアクセス数が突出的に上がる事もケースもございまして…。
こちらの件を紐解いた所、
【高評価(アクセス数TOP)を獲得している商品と同じブランドの商品】
でした。
この件もRMS側に確認した所、高評価を獲得していてすでに広告掲載されている商品に付随して、
同じブランドの商品も表示されるのではないか…との回答だったのですが、そのような事例はあるのでしょうか。
そこで疑問に出てきますのが、楽天側がどのようにして同じブランドの商品と認識するのかという点です。
例えば、
・商品名にブランド名を入れているのでそこから紐づけしている
・ブランドの型番は固定(例えばami01,ami02...のように)しているので型番で紐づけている
こちらの点についても是非ご教示頂けますと幸いです。
回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。