• 文字サイズ

解決済

在庫原価登録について

• 相談者:非公開
  • 2022/10/05 18:26
いつもお世話になっております。
当店はインポート品の型番商品を扱っています。

この半年の為替変動で原価も大きく変わりました。
半年ぶりに再入荷した同一商品の原価が1万円変わっていた・・なんてこともあります。

そこで困ってしまうのが原価の扱いです。
現在は最終原価法を適用し管理しています。

手元に原価500円の在庫が2点ある状態で原価1000円の同一商品が3点入荷した場合は原価を上書きし原価1000円 在庫数5点としてきました。

もちろん間違えではないのですが最近の為替の影響を大きく受け原価が変わってくるとさすがにこの方法では実際の数字と差がありすぎて許容できなくなってきました。

やりたいことは以下の通りです。
在庫登録
・原価の違う同一商品を原価ごとに個数管理し、販売ページには合計数を反映したい
Ex)
2000円で販売しているパーカー ブラック Sサイズが5点あった場合
商品ページでの販売数は5だが、在庫内訳は次の通り
原価 500円 2点
原価 1000円 3点
合計5点

在庫管理としてネクストエンジンを使用しておりますが、登録できる原価は1点のみです。
前者の方法でおこなっていた際には最終入荷原価で原価を書き換えています。

この方法を後者へと変更したいのですが、確認をしてもうまい方法が見つかりません。
さすがに原価が10000円ほど変わってしまえば潔く別ページを作成しています。
原価差があれど、同じ販売価格で許容できる時の登録方法があればと思います。

原価ごとに在庫数を管理し、販売ページには合計数を反映。
売れた際には紐づいている原価が表示される方法があれば教えていただきたいのと
価格差のある原価の際には他のショップ様はどのように考えられているのかを知りたいです。

よろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2022/10/06 13:13
ECマスターズの菅原です。

> 原価ごとに在庫数を管理し、販売ページには合計数を反映。
> 売れた際には紐づいている原価が表示される方法があれば教えてい………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました