• 文字サイズ

解決済

STORESからShopifyに独自ドメインを移せない問題

• 相談者:非公開
  • 2022/09/20 12:56
3年以上前から自社サイトとしてストアーズで服を販売しています。数か月前からストアーズからShopifyへ引っ越しのため準備を進めています。Shopifyではすでにベーシックプランを契約して、数百ある商品登録も済ませました。サイトのデザインはまだしていません。

そして、ストアーズに独自ドメインの引っ越し方法を聞くとここで大問題が発生しました。
下はストアーズの回答です。

> プラン解約後に他サイトにてご使用される場合は、STORESにて取得した
ドメインの契約解除がされてから、プラス一定期間(1ヶ月~2ヶ月)は使用出来ない場合がございます。
その期間につきましては、STORESでも分りかねますため、何卒、ご理解くださいますようお願い申しあげます。

これだと、契約解除しても1か月~2か月は、shopifyに独自ドメインを引っ越しできない(サイトがオープンできない)事態になります。ストアーズでの現在の売上は殆ど広告費を使わず自然検索のSEOのため、そのSEOが消えると売上もゼロとなり損失が大きいです。

そして、Shopifyにも相談すると、下のような回答がありました。

>ドメインの契約期間が終了してから同じドメインを購入できる期間が不明であることから、弊社としては以下の対応をおすすめいたします。

1. Shopifyで`※既存サイトのドメイン`とは異なるドメインを購入し、Shopifyストアに設定する
2. ストアーズストアをShopifyストアがオープンしてからもしばらく運営する
- ストアーズで購入した独自ドメインの期限を確認する
- ストアーズストアのホームページに、サイト引越しのお知らせとShopifyストアへのリンクを設置し、お客様を新しいストアに促す
- SNSや顧客へのメールなどでも新しいShopifyストアを周知する
3. (独自ドメインの期限ぎりぎりまで待った上で、かつある程度のトラフィックがShopifyに流れた上で)ストアーズストアを閉鎖する

ドメイン変更の影響でこれまでの独自ドメインのSEOの効果が適用されなくなってしまうこと承知しております。理想の回答ではないこと理解しておりますが、この対応が、リダイレクトや転出・転入ができないドメインプロバイダー・プラットフォームからの移行における弊社からの最適解となりますことご理解いただけますと幸いです。

※ストアーズではリダイレクト設定もできないようです。

私がストアーズからShopifyに引っ越しをしたい主な理由2つです。
1つの商品ページでオプションに合わせた値段変更ができないため、オプション別の商品ページを別に作る必要があり少し面倒になります。
2つ目は、決済金額の変更ができない点です。

最近は売り上げも上がり、これからShopifyに引っ越しをして、さらに力を入れていこうと考えていたときに、このような大問題が起こり困っています。
総合的に見て、Shopifyへの引っ越しを目指すべきか、それともストアーズのままでいるべきかどちらが良いでしょうか?
また、もしShopifyに引っ越す場合でも、ドメインの継続使用は諦めた方がよいでしょうか?
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2022/09/20 14:55
ECマスターズの伊藤です。

いただいたご質問ですが、確認いたしますので、
恐れ入りますが、ご回答まで今しばらくお待ちいただきますよう
お願いいたします………(省略)………
  • 2022/09/20 17:30

> また、もしShopifyに引っ越す場合でも、ドメインの継続使用は諦めた方がよいでしょうか?

まず、ドメインの継続………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/09/20 18:08
>led11さんに、変更されたいと思っている理由がございますので、
いずれは、ご対応いただく必要が出てくるかと思います。

逆にこの部分を我慢すればストア………(省略)………
  • 2022/09/21 19:09

> 逆にこの部分を我慢すればストアーズで続けてもよいということですよね。

こちら以外にもストアーズでできないことなどが ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました