• 文字サイズ

解決済

データ分析>RMSアクセス流入解析>楽天サーチデータにおける見解について

• 相談者:非公開
  • 2022/09/08 17:16
お世話になっております。

一番に気の商品ですが、ここ最近、楽天サーチにて、「アクセス数を増やそう」や「転換率を上げよう」という改善アクションが目立っています。

これから分かることは、やはりアクセスを取れているKWでは、転換率はよくないということかと思いますが、ここ最近、4月に値上げしてからは、以前転換率の良かった「デキャンタ」や「ワイン デキャンタ」、「ウチの店舗名(オーガニック検索)」などでは、RMSの楽天サーチ箇所の結果にすら、出現しなくなっているものもあり、「デキャンタ」で転換率が1番よかったですが、それさえも、「good」という改善アクションがつきません。

これから言えるのは、訴求KWの見直し、及び、それらのKWでは、頭打ち感がやはり出ているのだと、解釈しますが、どうでしょうか?

ページ改善も考えていますが、「家飲み」という楽天サジェストでは、結構上位に来ているので「家飲み」訴求で打ち出すか、悩んでおります。
ただ、「家飲み」というKWでは、そこまで流入アクセスはないので、商品ページを「家飲み」系にがらりと変えるのは、どうなのでしょう。。

先ほど教えていただいた、テキストマイニングでも、「家飲み」では、そこまで頻出はないので、その訴求でページ変更するのは危険でしょうか、、

ちなみに、テキストマイニングで出たデータでは、「ワイン」「まろやか」「飲みやすい」「デキャンタ」などが圧倒的に多いです。

難しい質問かも知れず、大変申し訳ないのですが、なにかアドバイスがあれば、お願いしたいです。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

このフォーラムへの質問は終了しました