8バリエーションの無料商品(データ販売業です)を作成しましたが、
どのような状態で公開しようか迷っております。
当初、すべてのデータを無料公開して、検索対応用にしようかと思っていましたが、
どうせなら購入体験をして頂きたいなと思うようになりました。
やはりよくあるサンプル販促のように、「これ以上は購入が必要」な感じにした方が良いでしょうか?
(最近の社会では、得するかどうかや効率を重視する傾向があるので、
無料のみを利用する方の出現率が高く、
他の商品購入まで至りにくい傾向がある気がしたので、迷っています。)
弊社で現在考えている方法は3つあります。
※他バリエーションを販売する時は低価格に設定します。
(1)8バリエーションの中で、一番需要が少ない商品(データ)1つのみ無料ダウンロード可能にする。
→気に入ってもらえた場合に、別バリエーションを購入してもらえる可能性がある。
(2)8バリエーションの中で、複数の商品(データ)のみ無料ダウンロード可能にする。
→一番需要が少ない商品ではダウンロード者数が少ない場合を考えて、
無料ダウンロード商品を増やして、気に入ってもらえた場合に、
別バリエーションを購入してもらえる可能性が高まる。
(3)すべてのバリエーションを無料ダウンロード可能として、検索対策のみに注視する。
このような販促を考える時は、どのように販売戦略をすると、
良い結果を得られることが多いでしょうか?
サンプル配布などの最近の販促について教えて頂けると助かります。
アドバイスをよろしくお願いします。