• 文字サイズ


解決済

優良配送のアイコン表示する条件に関するガイドライン改定について

  • 相談者:非公開
  • 2022/08/09 22:12
8月8日に改定されたガイドラインにて、優良配送のアイコンを表示する条件で
「(2)商品等に関し、お客様が商品等到達日を注文日より2日以内(ただし、注文日を含めない)とすることを選択できること」というのが追加されたと思うのですが、
「選択できること」というのは「日時指定が必須」という意味ではないのでしょうか?

営業担当に何度か確認したのですが、日時指定をしなくとも優良配送設定は可能との回答がきます。
(配送設定が2日以内になっていれば、お届け希望日の設定を「表示しない」にしていても優良配送マークがつくとのこと。)

ですが実際は日時指定を必須にしていないと、出荷は2日以内にはされているけど、配送自体は3日かかっている場合でも優良配送対象になり得るので、いくらでも不正の店舗が出てくるのではと思います。

たとえば当店は1~2日で発送のため、最短お届け日を「発送日+0日」とすれば優良配送の対象になるのですが、実際は2日で発送されたものはほぼ翌日着なのでお届けまで3日かかっています。
Yahooは出荷日しかトレースしていないので、お届け日時を指定されない限りは不履行になりません。
倫理的におかしいと思うので設定してないのですが、2日以内に届けれられている商品は半分もないと伝えてもYahooの営業はこの設定方法を勧めてきて不信感を覚えています。

不正を取り締まるためのガイドライン改定かと思っていたのですが
日時指定の必須化という意味でなければ、このガイドラインの改定はどういう意味なのでしょうか??
ご存知でしたら教えていただけると幸いです。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2022/08/10 10:48
ECマスターズの菅原です。

> 8月8日に改定されたガイドラインにて、優良配送のアイコンを表示する条件で
> 「(2)商品等に関し、お客様が商品等到達日………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/08/11 14:31
横からコメント失礼致します。
私も優良配送判定について、抜け道が多くて意味があるのかと疑問が多いですが、
菅原様が回答されてる、下記につきてまして実施したら………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/08/20 17:57
回答ありがとうございます。
ガイドラインが改訂されたからといって必須になるわけではなさそうですね。

yahooの担当者からガイドラインは不正を摘発するた………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました