• 文字サイズ

解決済

楽天市場のサジェスト君での検索対策について

• 相談者:非公開
  • 2022/07/25 18:34
お世話になっております。
弊店は、似顔絵の販売を専門にしております。
「サジェスト君」による検索対策を実施し、キーワードを商品名に記載していたのですが、その中に他店の店名が含まれていたようでした。(似顔絵依頼ギフト)

店名のようなキーワードでなかったため、対策していたのですが、該当店舗より指定の連絡があったため、翌日に(似顔絵 依頼 ギフト)とスペースを挿入して変更したのですが、 再度、削除してくださいとの連絡がありました。

↓(連絡内容)
楽天のコールセンターへ確認をしたところ
楽天株式会社 品質向上委員会 規約・ガイドラインのご担当者様より返答があり
「他店舗の店名と認識しているにも関わらず、ページ上等へ
記載されることはガイドライン禁止行為に該当する」との返答がございました。
7/27(水)までにお返事やご対応を頂けない場合は、
現在相談にのって頂いている品質向上委員会 規約・ガイドラインのご担当者宛に私の方より報告を入れようと思っております。
当店は費用コストをかけて「似顔絵依頼ギフト」でのキーワードの試作をしておりますので、
当店名である「似顔絵依頼ギフト」のキーワードの削除を宜しくお願い致します。

他店名で対策をするつもりはなかったため、削除しなければならないようであれば対応したいのですが、(似顔絵 依頼 ギフト)とスペースを挿入したキーワードでもNGということなのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2022/07/26 01:48
先に商標登録しちゃえばどうなんだろ?

https://search.toreru.jp/homes/search?utf8=%E2%9C%93&p=%E4………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/07/26 10:19
ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り、「似顔絵依頼ギフト」はサジェスト君ででてこなければ使用しなかったかもしれませんが、「似顔絵 依頼 ギフト」とスペ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/07/26 15:07
ECマスターズの森田です。

> 今回は、必ずこの並びでなければいけないというこだわりは弊店にはないのでいいのですが、今後の参考に知っておきたいルールのため………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました