こんにちは。
お世話になっております。
当店は海外型番商品を扱っているアパレルショップです。
先月出荷した商品のうち、週に1、2件程度の割合で商品にシミがついていた等の連絡が入り、初期不良として取引キャンセルを行なっております。
今までは出荷業務に対し細かすぎるほどのオペレーションがあり、舐めるような検品体制があったため事前にシミなどの初期不良商品を弾くことができ出荷後の返品などの連絡はほぼなかったのですが、人手不足に伴うオペレーションの変更を行ったところ初月にこのような件数で初期不良取引キャンセルが発生してしまいました。
スタッフに関しては現在募集を行なっています。
細かすぎるオペレーションは人も時間もお金も使うため、考えものではありますが、明らかに初期不良件数が増えたのでいかがなものかと思っております。
事前に細かすぎるほどのオペレーションを行うよりも、ある程度の初期不良は許容範囲と捉えこのまま進むべきなのか悩んでおります。
他のショップ様はどれくらいの頻度で初期不良が出ているのでしょうか。
アドバイスをもらえれば幸いです。
よろしくお願いいたします。