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初期不良の返品件数について

  • 相談者:非公開
  • 2022/07/04 12:49
こんにちは。
お世話になっております。
当店は海外型番商品を扱っているアパレルショップです。
先月出荷した商品のうち、週に1、2件程度の割合で商品にシミがついていた等の連絡が入り、初期不良として取引キャンセルを行なっております。
今までは出荷業務に対し細かすぎるほどのオペレーションがあり、舐めるような検品体制があったため事前にシミなどの初期不良商品を弾くことができ出荷後の返品などの連絡はほぼなかったのですが、人手不足に伴うオペレーションの変更を行ったところ初月にこのような件数で初期不良取引キャンセルが発生してしまいました。

スタッフに関しては現在募集を行なっています。
細かすぎるオペレーションは人も時間もお金も使うため、考えものではありますが、明らかに初期不良件数が増えたのでいかがなものかと思っております。

事前に細かすぎるほどのオペレーションを行うよりも、ある程度の初期不良は許容範囲と捉えこのまま進むべきなのか悩んでおります。
他のショップ様はどれくらいの頻度で初期不良が出ているのでしょうか。

アドバイスをもらえれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
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  • 返信者:非公開
  • 2022/07/04 13:58
ECマスターズの菅原です。

> 事前に細かすぎるほどのオペレーションを行うよりも、
> ある程度の初期不良は許容範囲と捉えこのまま進むべきなのか悩んでお………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/07/08 16:09
おせわになっております。

常にコストの戦いなので、厳しい問題ではございますが、
一つは仕入れのコントロール
一つは外部への検品及び発送業務の委託になる………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/07/08 16:57
ECマスターズの菅原です。

> MKさん

お忙しい中、情報提供にご協力いただき
誠にありがとうございます。

> 2uさん

ぜひご参考に………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/07/08 17:30
MKさん

お忙しい中アドバイスをいただきましてありがとうございます。

そうですね。
効率化とコストとのバランスが非常に難しく思います。

参考………(省略)………
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