• 文字サイズ


解決済

売上が激減…ペナルティ?確認チェック項目は

  • 相談者:非公開
  • 2016/02/04 14:58
いつもお世話になっております。

半年くらい前に売上が減ってしまったと相談させていただきましたが、
あれからさらに楽天の売上、来客数ともに激減してしまいました。

例)売上が最も多い11月度
売上 2013.11→2014.11 4割ダウン 2014.11→2015.11 5割ダウン
来客 2013.11→2014.11 2割ダウン 2014.11→2015.11 4割ダウン

2年前と比べると7割ダウンしている結果に苦しんでいます。

昨年よりフォーラム等をチェックして対策はしてきたつもりですが、結果に結びついていない現状です。
ただスマホは売上微増しています(ただし来客数は増えていませんが)。
PCの売上が減っている結果になっています。

なおページは基本前年と大きな変更はしておりません。
変更したのは、商品アイテムを増やしたり、スマホで見やすいようにしたり、商品名やキーワード対策を行ってきました。

単純に魅力がなくなって売上が激減したのか、まさか何かのペナルティを受けているのか?という心配になってきます。
ECCからは数か月に一度広告に関する電話がある程度で、交流などはなく、
あまりこちらの状況を理解はしていただいておりません。

教えていただきたい内容は、
・「ペナルティが発生しているとするなら、ここをチェックしてみて」という箇所はありますか?
再確認していきたいです。

なおペナルティを受けそうなことはしていなさそうなのですが。。。

昨日の PV : 20 来客数 : 8 (PC)
ホントなんでもいいから今の状況から脱出したいです…。

よろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2016/02/04 16:36
ECマスターズの橋本です。

昨年は4~5回ほど楽天側のアルゴリズムの変更があり、
その都度アルゴリズムにあわせた商品名にするなど、
柔軟な検索対策が必………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/02/04 17:09
ご回答いただきありがとうございます。

確かに、この12月後半と1月は昨年・一昨年より売上は微増していました。
昨年の楽天のアルゴリズムの変更に影響された………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2016/02/04 18:56
ECマスターズの橋本です。

>商品を増やしつつ、
>メイン商品の検索順位確認を毎日実行していく、
>フォーラムや御社メールチェックを欠かさず行う、
………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/02/04 19:00
ありがとうございます。

ご指摘の通り実践してみます。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました