• 文字サイズ

解決済

商品名に入れるKW対策や商品への名入れについて

• 相談者:非公開
  • 2022/06/08 12:37
お世話になっております。
4月に値上げして以降、売り上げに伸び悩んでいます。
リーピーター商材ではないため、新規顧客獲得も視野に入れ、母の日・父の日と出していますが、母の日では商材的にあまり見合わなかったようで、ROASが取れず、父の日ではまずまずなので、今後も期待しています。

7月~11月は昨年も売れない時期でもあっため、今年は早めにキーワード対策を強化していこうと思っています。
それについてご教示いただきたいです。

①どちらかというとギフト用での需要も高めなので、イベント事対策として、7月~9月にかけてはお中元・敬老の日キーワードを入れる。

②デキャンタやワインエアレーター、ワイングッズでのCVは高めなのですが、検索数自体が少ないようなので、それ以外でのKW対策も強化していきたいのですが、それらのKWは商品名から外さない方がやはりいいでしょうか?
また、それ以外で強化していくならば、イベント対策以外でのおすすめ、または調べ方のようなものはありますか?
グーグルトレンドよりも下記の楽天の注目KW一覧を参考にした方がいいでしょうか?
https://search.rakuten.co.jp/search/keyword/

ライバルを参考にKW対策していくのもおすすめなのかと思いますが、ランキングとしては上位を維持している方なので、それにすると、商材的にズレてしまい売り上げも下がるような気がしています。

同じカテゴリでのワイン・バー・酒用品ランキングでは、ビールサーバーや酒かん器が人気です。
退職祝いや敬老の日も早くから設定されています。
それらを入れると、当店のCV高いKWのデキャンタやワインエアレーター、デカンタなどを省くことになるので、その他入れたいKWの
楽天1位 返品保証 グラスに注ぐだけでワインが美味しくなる 店舗名と商品名
これらも入れるとなると、どれもこれもとなってしまい、お客様が見た時に訴求が分かりにくく逆効果なのかとも思いますし、入りきらないのでいつもこんがらがります。

なので、入れるKWの優先順位がありましたら、ご教示いただきたいです。

③ギフト需要が多いのですが、楽天倉庫からの発送のため、ラッピング袋について色が選べず、ギフトカードもこちらで用意しないといけないので、それらについては今は対策していませんが(楽天対応ラッピングのまま・カード同封不可)、今後はやはり対策していった方がいいでしょうか?
また、その場合、多店舗さんではどういったやり方でしてらっしゃるか知りたいです。

例:カードは店舗で用意⇒楽天倉庫にOPとして納品⇒カード同梱代はもらっているか無料か?
ラッピング袋も店舗で用意した場合のラッピング代金の徴収方法は?
など、、

④名入れについても多店舗さんで多くされており、今後も対策しこうかとも思っていますが、歪んでいるや名前を間違えたので返品したいなどのクレーム対応が多いような気がして迷います。
そういった面では実際どうなのか、多店舗さんの意見を聞きたいです。

また、名入れ自体は自店舗でされているのでしょうか?
商材はアクリルやプラスチックとなります。

長々と申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2022/06/08 14:40
ECマスターズの菅原です。

> ①どちらかというとギフト用での需要も
> 高めなので、イベント事対策として、
> 7月~9月にかけてはお中元・敬老の日………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/06/08 14:44
ECマスターズの菅原です。

> ③ギフト需要が多いのですが、
> 楽天倉庫からの発送のため、
> ラッピング袋について色が選べず、
> ギフトカード………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/06/10 10:42
菅原さま
ご回答いただきありがとうございます。
こちらを参考にキーワードも改善していきます。

また、ラッピングカードや名入れ需要などについても実施して………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました