• 文字サイズ

解決済

バリエーション商品におけるAmazonプライムマークの扱いについて

• 相談者:非公開
  • 2022/05/11 13:54
現在Amazonに出品をしており、出品開始以来自社発送で対応して参りました。
しかしながらSEOに伸び悩んでおり、プライムマークを付けるべく、
FBA出荷への切り替えを検討しております。

そこで、FBA出荷によってプライムマーク付与をするにあたりまして不明点がございます。
私達の商品は親ASIN一つにつき、7つの子ASINのバリエーションを紐付けして出品しております。
7つの子ASIN全てをFBA出荷にできれば問題なくプライムマークが付くと思うのですが、
製品の特性上どうしても3つの子ASINしかFBA倉庫からの出荷ができません。

このような場合プライムマークの扱いはどうなりますでしょうか。
私の方で想定しているパターンは下記のいずれかになるのではないかと考えております。
①検索画面において、プライムマークは親ASIN全体に付与される。商品ページにおいては、FBA出荷の子ASINのみプライムマークが付与される。
②検索画面において、FBA出荷される子ASINが表示された場合にのみプライムマークが付与される。(検索一覧で表示されたASINがFBA出荷では無い場合、プライムマークは付与されない。)商品ページにおいては、FBA出荷の子ASINのみプライムマークが付与される。
③検索画面において、親ASINのいずれにもプライムマークは付かない。(バリエーションの一部のみFBA出荷の場合にはプライムマークは付かず、SEOにプラスにはならない)商品ページにおいては、FBA出荷の子ASINのみプライムマークが付与される。
④その他

最後に今回のご質問を簡潔に申し上げますと、
バリエーション商品の一部を自社出荷からFBA出荷に切り替えた際、
SEOにとってプラスに作用するかどうかという内容となります。

説明が難しく駄文となってしまい申し訳ございません。
何卒ご確認頂けますと幸いです。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2022/05/11 20:16
ECマスターズの 稗田です。

> そこで、FBA出荷によってプライムマーク付与をするにあたりまして不明点がございます。
> 私達の商品は親ASIN一つに………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/05/12 11:46
ご回答ありがとうございます。

大変助かりました。それではFBA出荷を試してみて
SEOにどの程度影響するか実際に検証してみたいと思います。

今後と………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました