• 文字サイズ

解決済

楽天市場での型番商品の販売金額の市場調査方法及び価格調整ツールにつきまして

• 相談者:非公開
  • 2022/04/25 17:50
お世話になります。
当ショップは型番商品を販売しています。

商品の販売金額を決定する際に楽天市場で同じ型番商品を販売しているライバル店舗さん達の金額を参考にしています。
その参考方法に時間を要しているため、同じ型番商品を販売しているライバル店舗さん達の市場価格が即座にわかるツール、またその市場価格を元に販売金額が自動に更新されるツールを探しています。

現在の市場価格の調査方法は、楽天市場の検索窓で「ブランド+型番」で検索し目視を行っております。
その後、金額を記入すると利益率等が算出される自作のExcelを用いて販売金額を決定しております。
ただ、SKUが2,000以上あるなかでこのやり方ですとかなり限界があります。
item Robotの価格&在庫最適化エンジンを利用し始め、確かに金額の更新は自動で行われていますが、同じ型番の市場価格がどうなっているのかがわからないため少し不満です。

自分自身で求めているツールがあるのか調べてみましたが、これといったものを見つけることが出来ませんでした。
市場価格の調査をする際、JANコードやEANコード等いわゆる商品識別コードが入力されてある商品ページが対象となっているツールがほとんどでライバル店舗さんのページにその商品識別コードが入力されている割合は肌感で半分以下です。

ご紹介いただけるツールはございますでしょうか?
宜しくお願い致します。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2022/04/25 18:14
ECマスターズの 稗田です。

> 商品の販売金額を決定する際に楽天市場で同じ型番商品を販売している
> ライバル店舗さん達の金額を参考にしています。
………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/04/26 18:47
お世話になります。
こちらのツール、初めて知りました。
無料体験を利用する方向で進めていきます。
調査いただきありがとうございます!………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました