いつもお世話になっております。
先日もこちらから、「独自ドメインをGoogle workspaceへ移管する」方法をご教示いただき、設定作業を進めております。
過去のメールのGメールの移行作業も無事に完了し、弊社「XXX.com」(独自ドメイン)のメールは正常にGメールから送受信できるようになりました。
「XXX.com」(独自ドメイン)は元来、カラーミーショップを利用した自社サイト用に取得したもので、開設以来、サイトも受注メールも「XXX」ドメインを使用しておりました。
ところが、「XXX.com」をGoogle workspaceのプライマリドメインに設定して以来、カラーミーショップの注文確認(自動送信)メールがネクストエンジンに転送されず、受注が把握できなくなってしまいました。
カラーミー管理ページ側では、受注アドレス(shop@XXX.com)は「通知メール」の「管理者メールアドレス」として設定されており、注文確認(自動送信)メールを送る、のチェックボックスにもチェックが入っています。
また、カラーミーのメールアドレス設定も、同じshop@XXX.comが設定されており、
・メール(POP・SMTP)サーバー:mail01.shop-pro.jp
・アカウント:XXX.com-shop
となっています。
また、ネクストエンジンの、基本>店舗>カラーミーで表示されている「受注情報取り込み用メールアドレス」を、カラーミー側の「転送メール」の「shop@XXX.com」の転送先1に記載しています。
さらにドメインのDNSは、ムームードメインを使っています。
・DNSサーバーは「ムームーDNS」
ムームーDNSのカスタム設定1では、
ドメイン、XXX.comの割り当ては、ホームページ、メール、いずれも「カラーミーショップ」にチェックが入っています。
※ここまでの、カラーミー側、ムームードメイン側、ネクストエンジン側の設定は以前と一緒で変更していません。
次にカスタム設定2ですが、
Google workspaceのセットアップの指示に従い、以前まで記載されていたTXTレコードとMXレコードはすべて消去し、
新たに、
●MXには、
・ASPMX.L.GOOGLE.COM(1)
・ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM(5)
・ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM(5)
・ALT3.ASPMX.L.GOOGLE.COM(10)
・ALT4.ASPMX.L.GOOGLE.COM(10)
●証明書TXTに(*43桁)
google-site-verification=*******************************************
●SPF設定に
v=spf1 include:_spf.google.com ~all
●DKIM 署名
v=DKIM1; k=rsa; p=〜〜〜
を書き込みました。
カラーミーショップのヘルプページには、「弊社の他のサービスと共用する場合」についての記載はありましたが、Google workspaceと併用する方法についての記載はありませんでした。
以前のように、カラーミーショップで受注したらネクストエンジンに受注情報メールが取り込まれる設定にするには、どの設定項目をどう変更したらよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。