• 文字サイズ

解決済

カラーミーショップの受注情報メールがネクストエンジンに取り込まれない件

• 相談者:非公開
  • 2022/04/23 14:39
いつもお世話になっております。

先日もこちらから、「独自ドメインをGoogle workspaceへ移管する」方法をご教示いただき、設定作業を進めております。

過去のメールのGメールの移行作業も無事に完了し、弊社「XXX.com」(独自ドメイン)のメールは正常にGメールから送受信できるようになりました。

「XXX.com」(独自ドメイン)は元来、カラーミーショップを利用した自社サイト用に取得したもので、開設以来、サイトも受注メールも「XXX」ドメインを使用しておりました。

ところが、「XXX.com」をGoogle workspaceのプライマリドメインに設定して以来、カラーミーショップの注文確認(自動送信)メールがネクストエンジンに転送されず、受注が把握できなくなってしまいました。

カラーミー管理ページ側では、受注アドレス(shop@XXX.com)は「通知メール」の「管理者メールアドレス」として設定されており、注文確認(自動送信)メールを送る、のチェックボックスにもチェックが入っています。

また、カラーミーのメールアドレス設定も、同じshop@XXX.comが設定されており、

・メール(POP・SMTP)サーバー:mail01.shop-pro.jp

・アカウント:XXX.com-shop

となっています。

また、ネクストエンジンの、基本>店舗>カラーミーで表示されている「受注情報取り込み用メールアドレス」を、カラーミー側の「転送メール」の「shop@XXX.com」の転送先1に記載しています。

さらにドメインのDNSは、ムームードメインを使っています。

・DNSサーバーは「ムームーDNS」

ムームーDNSのカスタム設定1では、

ドメイン、XXX.comの割り当ては、ホームページ、メール、いずれも「カラーミーショップ」にチェックが入っています。

※ここまでの、カラーミー側、ムームードメイン側、ネクストエンジン側の設定は以前と一緒で変更していません。

次にカスタム設定2ですが、

Google workspaceのセットアップの指示に従い、以前まで記載されていたTXTレコードとMXレコードはすべて消去し、

新たに、

●MXには、
・ASPMX.L.GOOGLE.COM(1)
・ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM(5)
・ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM(5)
・ALT3.ASPMX.L.GOOGLE.COM(10)
・ALT4.ASPMX.L.GOOGLE.COM(10)

●証明書TXTに(*43桁)
google-site-verification=*******************************************

●SPF設定に
v=spf1 include:_spf.google.com ~all

●DKIM 署名

v=DKIM1; k=rsa; p=〜〜〜

を書き込みました。

カラーミーショップのヘルプページには、「弊社の他のサービスと共用する場合」についての記載はありましたが、Google workspaceと併用する方法についての記載はありませんでした。

以前のように、カラーミーショップで受注したらネクストエンジンに受注情報メールが取り込まれる設定にするには、どの設定項目をどう変更したらよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2022/04/23 16:15
ECマスターズの海老塚です。

こちらのご質問につきましては、
担当より確認して週明けにご回答させていただきますので、
今しばらくお待ちいただきますよう………(省略)………
  • 2022/04/25 18:32
ECマスターズの土屋です。

>Google workspaceのセットアップの指示に従い、以前まで記載されていたTXTレコードとMXレコードはすべて消去し………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/04/26 00:34
ECマスターズ土屋様

ご連絡ありがとうございます。

> googleの方に受注メールは届いていますでしょうか。

いいえ。届いていません。
………(省略)………
  • 2022/04/26 01:03
土屋様

ちなみに、現在のGoogleのAdomin Toolbox でMXレコードをチェックしてみますと。

XXX.com
このドメインでいくつか………(省略)………
  • 2022/04/26 18:21

>いいえ。届いていません。

ご確認ありがとうございます。

>そもそも、カラーミーの受注メールがmail01.sho………(省略)………
  • 2022/04/26 23:51
土屋様

> こちらですが、Google Workspaceに
> shop@XXX.comをメールアドレス作成されておりますでしょうか。

はい………(省略)………
  • 2022/04/27 18:41

>今回、Google Workspaceにメールを変更するにあたり、
>ドメインのすべてのアカウントのメールの移行作業を完了………(省略)………
  • 2022/05/02 15:51

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

弊社よりカラーミーに問い合わせたところ、
(1)MXレコードをGmailではなく………(省略)………
  • 2022/06/05 01:02
海老原様

長時間クローズせずに大変失礼しました。

> ただし、MXレコードの変更により新しいGmailでの(@XXX.com)の受信ができなくなりま………(省略)………
  • 2022/06/05 01:04
土屋様

すみません。
お名前を間違えて記載してしまいました。
失礼いたしました。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました