• 文字サイズ

解決済

IT導入補助金の概要と具体的な申請方法について

• 相談者:非公開
  • 2022/04/19 00:47
お世話になっております。

現在、EC業務全般に2台のMacBook pro を使用しています。
先日、Adobeのphotoshopがccの自動更新でバージョンアップされた後に、商品画像のレタッチをするのに1台のMacで「ゆがみフィルター」を使用しようとしたところ、「ツールを実行できません。ディスクエラーです。」と出てきました。

Google検索で調べて設定ファイルを削除した後にアプリを再起動しましたところ、「このグラフィックアクセラレーターとの互換性がありません。VRAM不足。」と出てきました。
エラーの出たMacは2013年前期モデルとかなり古いモデルでしたので、さすがにいよいよスペック不足に陥ってしまったようです。
差し当たりはphotoshopを以前のバージョンに戻して使っていますが、いつまで使えるかわかりませんので、近々新しいPCへの買い替えの必要が出てきました。

そこで、昨年のIT補助金でハードウエアのリース料が対象になっていたのを思い出し、今年度でも対象になっていないか調べてみましたところ、2022年度にはPC本体の購入の補助やAdobeなどのソフトウェアのサブスク代金なども補助の対象になっていることを知りました。

ですが、ネットで検索してさまざまな情報は出てくるものの、そもそも補助の対象者や概要、申請事業者や申請方法について、今ひとつ理解できませんでした。

そこでご教示いただきたいのですが、

・IT補助金の概要やしくみ、および、補助となる対象者
・新規導入のみ?それとも買い替えも対象?
・年度内は何度でも使える?それとも一度きり?組み合わせは?
・申請方法、窓口、申請支援事業者とは?
・支援事業者へのマージンは?

について教えていただきたいです。

自分なりに調べてみたのですが、どうも補助対象の事業者が直接申請するのではなく、支援事業者が申請を代行する?という認識であっていますでしょうか?

さらに、業務全般にわたるデジタル化に対し、かなり幅広いジャンルで補助が用意されているようですが、支援事業者はどのように選べばよろしいでしょうか。

今回は、新しいPCの購入とソフトウエアのサブスクに対する補助を希望しておりますが、おすすめ?の支援事業者などはございますでしょうか。

色々とまとまりのない質問になってしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。
キーワード:IT導入補助金
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2022/04/19 11:36
ECマスターズの菅原です。

いただいたご質問につきましてお調べした上でご回答させていただきます。

恐れ入りますが、ご回答までしばらくお待ちいただけま………(省略)………
  • 2022/04/19 15:44

> ・IT補助金の概要やしくみ、および、補助となる対象者

IT補助金とは、ITツールを導入しようとしている事業者に対して………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/04/20 04:07
菅原様

とても分かりやすくてポイントを押さえたご回答、本当にありがとうございます。
ネットで調べても情報量が多すぎて、何がなんだか、分かったような分から………(省略)………
  • 2022/04/20 11:39

> ネットで調べても情報量が多すぎて、何がなんだか、
> 分かったような分からないような?状態でしたが、整理立ててご教示いた………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました