• 文字サイズ

解決済

在庫切れ商品の検索順位について【楽天】 

• 相談者:非公開
  • 2016/01/20 15:41
いつもありがとうございます。

在庫切れの状態と販売期間終了のままにしておくのは、どちらが検索順位をキープしやすいでしょうか。 

・当店で数量限定で販売している商品のうち、予定数量が完売した際に在庫切れにしている商品があります。
(3ケ月ほどの頻度で在庫が出来る商品のため在庫切れにしています)

リピーターの多い商品である程度の販売期間在庫が持った場合検索順位は1ページ目をキープできますが 
在庫切れになった場合は当然順位が大きく下がります。

出来ればある程度の検索順位をキープしつつ在庫のある時に販売をしたいのですが、
販売期間設定を設けて販売した方が順位をキープしやすいのでしょうか?

(他社の検索順位を見ていると、マラソン限定などの商品は販売期間終了のままにし、順位をキープしているように見受けられます。)
次回のマラソン以降、イベント限定商品を用意する予定です。その際も、むやみに在庫切れ、サーチ非表示にしない方が良いのでしょうか。

投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2016/01/20 17:15
ECマスターズの橋本です。

>販売期間設定を設けて販売した方が順位をキープしやすいのでしょうか?

そうですね。在庫無しの場合は、いくらレビューがあっ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/01/21 08:21
ご返答ありがとうございます。
確かに、購入履歴や閲覧履歴が最もお客様がお店にたどり着きやすい導線ですね。
サーチ非表示や倉庫格納は避け、導線を多様化しようと………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました