• 文字サイズ

解決済

アマゾンFBAカート獲得のアルゴリズムについて

• 相談者:非公開
  • 2016/01/19 13:06
アマゾンのフォーラムで、「今年に入ってカート獲得率のアルゴリズムが変わりましたか? 」というスレッドが立っています。同一条件のFBA競合同士で、獲得率が100%と0%といった状態が継続されているということです。
実際、私どものカートも0%になってしまい、まったく在庫が動かなくなっているものが結構出ています。

こちらが0%になった商品については、ちょっとだけ価格を下げたり、ポイント1%だけつけたりすると、逆転してこちらが、100%になるのですが、競合店がそれに合わせてくると、また、競合店が100%になります(2件のみ確認)。

同じ原因かどうかわかりませんが、この現象は、去年も時々あったような気がします。在庫のはけるのが早くなっているので、注意してみると、ある程度の期間、私どものカート獲得が100%になり、競合店が0%になっているという現象です。

現時点では、原因、状況など、明瞭ではないと思いますが、今後、情報や対策など出てくれば、と思い、投稿いたします。

投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2016/01/19 14:40
ECマスターズの塚本です。

>現時点では、原因、状況など、明瞭ではないと思いますが、
>今後、情報や対策など出てくれば、と思い、投稿いたします。

………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました