• 文字サイズ

解決済

楽天「必須 改正個人情報保護法に関する対応」について

• 相談者:非公開
  • 2022/03/11 17:06
楽天より2022/03/04に来ておりました
「必須 改正個人情報保護法に関する対応について」
上記件でお伺いしたくフォーラム投稿させて頂きます。

弊社、YINHENA様と契約を結んでおり、受注業務や商品登録の一部をお願いしております。
受注システムはネクストエンジンを使用しており、ネクストエンジンを通じて中国からお客様の顧客情報が確認できる状態です。

今回、楽天より来ていた上記のお知らせを確認したところ、「日本国外へ個人情報の提供を行っている店舗」については

1.必須掲載文面A~Bを必須掲載箇所全てに記載する
2.商品ページ上に項目選択肢を設置して同意を取得する
3.お買い物ステップ内の備考欄(注文フォーム)にて同意を取得する

が必要と記載されており、インハナさんに受注の一部をお願いしている場合は、上記対応のいずれかが必要になるという事でしょうか。

それとも、弊社は海外に拠点があるわけではなく、あくまで別会社として受注の一部のみのお願いなので、対応は不要でしょうか。

※もし対応必須となる場合は、2、3についてはカゴ落ちの要因となってしまうことも考えられ、現実的ではないので、1.必須掲載文面A~Bを必須掲載箇所全てに記載する、にて対応しようと考えております。

以前ECマスターズさんでもインハナさんを紹介されておりましたので、何か情報をお持ちかと思い、質問させて頂きます。

ご確認の程どうぞよろしくお願い致します。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2022/03/11 17:57
ECマスターズの 稗田です。

> 以前ECマスターズさんでもインハナさんを紹介されておりましたので、何か情報をお持ちかと思い、質問させて頂きます。

………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/03/11 21:57
稗田さま

承知致しました。
ご回答ありがとうございました。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました