楽天より2022/03/04に来ておりました
「必須 改正個人情報保護法に関する対応について」
上記件でお伺いしたくフォーラム投稿させて頂きます。
弊社、YINHENA様と契約を結んでおり、受注業務や商品登録の一部をお願いしております。
受注システムはネクストエンジンを使用しており、ネクストエンジンを通じて中国からお客様の顧客情報が確認できる状態です。
今回、楽天より来ていた上記のお知らせを確認したところ、「日本国外へ個人情報の提供を行っている店舗」については
1.必須掲載文面A~Bを必須掲載箇所全てに記載する
2.商品ページ上に項目選択肢を設置して同意を取得する
3.お買い物ステップ内の備考欄(注文フォーム)にて同意を取得する
が必要と記載されており、インハナさんに受注の一部をお願いしている場合は、上記対応のいずれかが必要になるという事でしょうか。
それとも、弊社は海外に拠点があるわけではなく、あくまで別会社として受注の一部のみのお願いなので、対応は不要でしょうか。
※もし対応必須となる場合は、2、3についてはカゴ落ちの要因となってしまうことも考えられ、現実的ではないので、1.必須掲載文面A~Bを必須掲載箇所全てに記載する、にて対応しようと考えております。
以前ECマスターズさんでもインハナさんを紹介されておりましたので、何か情報をお持ちかと思い、質問させて頂きます。
ご確認の程どうぞよろしくお願い致します。