お世話になっております。
アパレルジャンルのみの事象かもしれませんが、ご教示をお願いします。
当店は10色以上のカラーバリエーション商材も多く、
スマートフォンでの選択肢部分へ画像が表示されるなど、ユーザビリティへのメリットが大きいので、バリエーション画像登録を進めているところです。
ヤフーショッピングでキーワード検索をしますと、キーワードにマッチした商品で通常表示されるのは、その商品のトップ画像ですが、ここ最近その商品の柄バリエーションが表示される様に変わりました。
(他のジャンルはまだ見ていませんが、アパレルジャンルPCでの検索だとそうなっています。)
添付画像にあるように、バリエーション画像を登録済みの商品がヒットした場合、
検索結果画面にトップ画ではなくバリエーション画像が並んでいる状態です。
キーワドマッチしていれば、同品番の複数バリエーションで画面を占有できるメリットもありますが、
バリエーション画像は色番号などしか入っていないので、アピール度が低いので、正直映えません。
バリエーション画像を登録した場合の、検索上の優位性など、モールより公開になっている情報はございますでしょうか?
自身で調べてみましたが、情報見つけることができませんでした。
登録することにより検索優位性があるようでしたら、画像のリニューアルなど考えたいと思うのですが。
よろしくお願いします。