• 文字サイズ

解決済

Yahooショッピング検索結果画面におけるバリエーション画像表示について

• 相談者:非公開
  • 2022/03/08 11:21
お世話になっております。

アパレルジャンルのみの事象かもしれませんが、ご教示をお願いします。

当店は10色以上のカラーバリエーション商材も多く、
スマートフォンでの選択肢部分へ画像が表示されるなど、ユーザビリティへのメリットが大きいので、バリエーション画像登録を進めているところです。

ヤフーショッピングでキーワード検索をしますと、キーワードにマッチした商品で通常表示されるのは、その商品のトップ画像ですが、ここ最近その商品の柄バリエーションが表示される様に変わりました。
(他のジャンルはまだ見ていませんが、アパレルジャンルPCでの検索だとそうなっています。)

添付画像にあるように、バリエーション画像を登録済みの商品がヒットした場合、
検索結果画面にトップ画ではなくバリエーション画像が並んでいる状態です。
キーワドマッチしていれば、同品番の複数バリエーションで画面を占有できるメリットもありますが、
バリエーション画像は色番号などしか入っていないので、アピール度が低いので、正直映えません。

バリエーション画像を登録した場合の、検索上の優位性など、モールより公開になっている情報はございますでしょうか?
自身で調べてみましたが、情報見つけることができませんでした。
登録することにより検索優位性があるようでしたら、画像のリニューアルなど考えたいと思うのですが。

よろしくお願いします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2022/03/08 13:11
ECマスターズの菅原です。

> バリエーション画像を登録した場合の、検索上の優位性など、
> モールより公開になっている情報はございますでしょうか?
………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました