• 文字サイズ


解決済

キャンセル 注文 子供が注文した場合

  • 相談者:非公開
  • 2022/02/14 11:34
いつもお世話になっております。
急いでおります。

 yahoo ゆっくり払いで注文があり、商品発送到着後に親御(お母さん)さんから「子供が勝手に注文したのでキャンセルしたい」と問い合わせが来ました。

 注文者はお父さんの名前です。

初めての例なので、とりあえず
調べてから折り返ししますと連絡したのですが、通常の「お客様都合キャンセル」として処理していいのでしょうか?


お母さんの言い分としては「子供が勝手に注文したので」と送料・手数料の支払いは拒否したいようなのですが、お父さん名義での買い物も「未成年」に該当するのでしょうか?

※メールアドレスだけ子供になっていたようで、届くまで気づかなかったそうです。

もし、通常のお客様都合で処理していい場合、
 
yahooゆっくり払いは金額変更が出来ないので、キャンセルか支払ってもらって返金となるようですが、その場合は手数料+初回送料+振込手数料をいただいて、返金となるのでしょうか?

 お手数をおかけいたしますがご回答よろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2022/02/14 13:14
ECマスターズの菅原です。

> 通常の「お客様都合キャンセル」として処理していいのでしょうか?
> お母さんの言い分としては「子供が勝手に注文したので」………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/02/14 15:10
菅原様

早速の回答ありがとうございます。


>明確な答えはございませんでしたが、

そうですね、

YAHOOにも問い合わせいたしましたが………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/02/14 16:15
ECマスターズの菅原です。

> 今回のケースは、とりあえず送料は払いますと言っていただいたので、
> 商品返品と送料のみ振込をお願いして、届き次第キャン………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/02/14 17:27
菅原様

ありがとうございます。

本当に対策しようとすると、表示のみならず、チェックを入れてもらうとかしないといけないようですね。
 
 http………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/02/14 18:39
ECマスターズの菅原です。

> 本当に対策しようとすると、表示のみならず、
> チェックを入れてもらうとかしないといけないようですね。
> とりあえず………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました