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解決済

少し対応が難しいお客様の対応方法

  • 相談者:非公開
  • 2022/01/31 18:27
お世話になっております。
上記の通り楽天での対応なのですが、商材はスマートフォン用のケースで

顧客 「製造メーカー教えてください
 縦横幅教えてください。
 素材を教えてください」

という内容で
当店回答「製造メーカーは回答が得られませんでした。
サイズは:160 x 80 x 15 mmで
素材高級PU+TPUです。」

顧客「高級PU+TPUってなんですか?
製造メーカーにもちゃんと答えてください。」

顧客
「また他よりあなたの店高いですよね?と言われヤフーのJANコードを
貼られて違いはなんですか?」

と言われ、同じ商材だったので

当店「価格差は仕入れ経費、流通経費、モール手数料、人件費などで
変動しております。
ですので比較して頂き納得いくところで購入をご検討ください」

と回答し


当店では
利益重視でやってる店なのでその他店と商材によっては
ヤフーと価格が1.5倍~2倍くらいは違うんですよね

なんで流通経費やモール手数料などと言ってますが、
確かにそう思われるような価格差ではあるのですが、
将来への設備投資、起業して不安定なことを加味した適正な報酬、発送などページ作成にかかる人件費など

考えてこの値付けでやってるんですよね。もちろん顧客はそんなことしらないのですから
そういってくるのもわかるのですが

このような状況でぼったくりだ楽天に通報するなどと言われた場合
どのように回答するのが、割とベターですか?顧客には比較したうえで納得したところでお買い上げくださいと

確か問合せには3営業日いないには回答しないといけないですし、
顧客の問い合わせを無視するのは何等かのペナルティになると思うのですが
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  • 返信者:非公開
  • 2022/02/01 13:23
ECマスターズの中野です。

お世話になっております。

現在お問合せをいただき返答のやり取りを
されていらっしゃるというご状況でお間違いないでしょう………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/02/01 14:29
ご指摘ありがとうございます。

落ち着いて考えてみるとそうですね。
本日該当の顧客にはアドバイスされたように
やんわりと返答しその後返事はありません。 ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/02/01 14:39
ECマスターズの中野です。

早速のご返信ありがとうございます。

仕入れ後直送の場合は難しいかもしれないのですが、その他オリジナル商品をセットにして新………(省略)………
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