• 文字サイズ


解決済

楽天退店後の経理処理について

  • 相談者:非公開
  • 2021/12/06 17:07
お世話になっております。

楽天に出店してから1年と少し経ちますが、来年の5月に退店することを考えています。
お店を閉めた後すぐにRMSが使えなくなると、請求書の内訳などが見られず
経理処理がやりにくくなると思うので、
退店前に店舗ステータスを「改装中」にして経理処理がほぼほぼ終わった後
契約終了と同時に退店にしたいと思っています。

当店はエンパワーメントプランなので、3ヶ月に1回出店料を支払っています。
最後に出店料を支払うのは来年の2/末で、契約期間は2/28〜5/27となります。
(楽天には4月初めごろに、退店希望を伝える予定です)

3月中はスーパーセールもあるため、営業を続けたいと思っているのですが、
3月に売り上げがあると楽天ペイのシステム利用料が6月ぐらいの支払いになってしまいます。
この支払うべき金額の内訳は、楽天の方から請求明細書という形で送られてくるのでしょうか??

明細は、契約期間中にBillPayで確認できると思うのですが、
退店後に楽天に支払う金額がある場合、どうするのかなーと思いまして。。。

もし、ご存知でしたら教えてください。
キーワード:退店
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2021/12/06 18:55
ECマスターズの海老塚です。

> 3月に売り上げがあると楽天ペイのシステム利用料が6月ぐらいの支払いになってしまいます。
> この支払うべき金額の内訳は………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/12/06 19:28
海老塚さま

お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございます。
Billpayが退店後も閲覧可能であれば、契約期間終了間近まで営業しても、通常通り経理………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました