お世話になります。
ヤフーショッピングの優良配送についてなのですが、11/30日より優良配送マークの付いた商品のSEO優遇が実行されたらしく、その影響が思っていたより凄まじく、今まで優良配送を付けずにそれなりの商品数1ページ目に掲載されてそれなりには売れていたのですが、本日確認したところ全商品ほぼ検索結果が圏外と言っていい順位まで飛ばされていました。
今までカテゴリランキング常に1桁で1ページ目にずっといたような商品も4ページ目以降に飛ばされ、新規ストアでただ優良配送マークが付いているだけのような商品が1ページ目にきていたりと、正直これほどまで露骨な優遇があると思っていませんでした。
売上も激減し、見られない事にはどうしようもないので仕方なく優良配送マークを付けようと調べているのですが、ヤフーのマニュアルがいまいち分かり辛いため教えていただきたいです。
ちなみにヤマトフルフィルメントは使うつもりはありませんので自社出荷で何とかしたいと考えています。
出荷遅延率5パーセント未満というのはクリアしているのであとは最短お届け日が注文日+2日以内という部分をクリアすれば大丈夫です。
https://store-info.yahoo.co.jp/shopping/toolmanual/dictionary/y/3122.htmlこちらのヤフーのマニュアルによると「A:発送日情報の日数」+「B:配送所要日数」でお届けまでの日数が計算されるようですが、当社はストア休業日を土日祝日に設定し、発送までの日数を1~2営業日以内としています。
普段はメール便で発送しているため追跡番号等もなく、大体発送から2~7日以内に配達されるようになっています。
メール便は着日までの振れ幅が大きくとても優良配送の条件を満たせないので、メール便と同じ配送グループにお急ぎ便として地域限定で翌日配送ができる配送方法(速達扱いのレターパックプラスを考えています)を追加料金設定し、希望のお客さんは注文確認画面でそちらへ変更してもらう方法をとろうかと考えています。
こうすればデフォルトでは今まで通りメール便で送り、希望者へは追加料金設定のお急ぎ便の配送方法を選択できるようにすれば仮に購入者がお急ぎ便を選ばなくても検索画面上では優良配送マークが付き、SEO優遇されると思います。
実際はお急ぎ便の料金をかなり高く設定し、あくまでも検索順位奪還のため優良配送マークを付けるためだけに設定するつもりです。
ただ、疑問が2点ほどあります。
・1点目
レターパックプラスはお届け日時は指定できない配送方法です。
お届け日時が指定できない配送方法でも着日さえ注文日より2日以内なら優良配送マークは問題なくつくのでしょうか。
・2点目
https://store-info.yahoo.co.jp/shopping/toolmanual/store/g/312.htmlこちらのマニュアルでいう「A:発送日情報の日数」を1~2日に設定しているため、添付画像の画面で設定する「B:配送所要日数」を仮に「翌日お届け」にしたとしても、出荷までの日数を2日で計算されると注文日よりお届けまで最大3日として判断された場合は優良マークは付かないと思うのですが、この場合は出荷までの日数は最短の1日+配送所要日数の1日で2日と計算されるのか、3日と計算されるのかどちらになるのでしょうか。
当店は現状月・水・金の週3回発送作業をしているため月曜の発送作業後に入った注文は水曜発送になるため最大2営業日はどうしても空いてしまいます。
デフォルトのメール便は月・水・金発送継続で、万が一お急ぎ便の注文が入ってしまった時だけその分は月~金なら単発で出荷対応することを考えたのですが、「A:発送日情報の日数」というのは商品ページで商品ごとに設定する必要があるため、配送方法ごとには設定できず、メール便は1~2営業日以内、お急ぎ便の場合は翌日出荷という設定がそもそもできないかと思います。
ですので「A:発送日情報の日数」を1~2日に設定している場合は翌日配送の発送方法を追加したところでお届け日は注文日より3日かかると計算されてしまえば優良配送マークは付かず、メール便含めすべての商品を1営業日以内出荷設定にするしか方法がないという事になってしまうのですが、この部分について優良配送マークのロジックはどうなっているのか教えていただけないでしょうか。