• 文字サイズ


解決済

送料無料の商品に対しての送料無料ラインの扱い

  • 相談者:非公開
  • 2021/12/01 18:12
お世話になっております

[39ショップの送料追加OK?]
https://forum.ec-masters.net/post_view.php?id=19743

↑こちらの質問/返答を踏まえての質問です。


現在、当店では価格にかかわらず送料無料として出品している商品が多数あります。
その中で一部サイズが大きい商品は、「北海道や沖縄、離島への発送は追加料金が発生する」
という旨を記載し同意いただいてから発送しています。
(追加項目選択肢で選択しないと買い物かごに入れられないようにしています。)


この度、前述したフォーラムの内容を拝見し疑問に思ったのですが、

■そもそも送料無料の商品の送料追加は大丈夫なのか?
 こちらは確かお客様の同意があれば大丈夫だったと思うのですが念のため再確認として。

■送料無料の商品が送料無料ラインを超えている場合の扱いについて
 「商品編集で送料無料が設定されている商品」が単品でも3980円を超えてる場合、送料無料ライン適用の扱いとなり、前述のガイドラインに違反に当たるかもしれないと思ったため。


どう調べてもわからなかったため、
ご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2021/12/02 13:24
ECマスターズの星です。

> ■そもそも送料無料の商品の送料追加は大丈夫なのか?

送料込みライン適用対象外の注文の商品について、送料に変更がある場合………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/12/02 14:59
横から失礼します。

> 39ショップの導入前から注文確定後、送料に変更がある場合は、
> 電話やメールでお客様から同意を得る必要がございまして、
> ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/12/02 17:23
ECマスターズの星です。

ムロタツさん
BBさん

上記回答を修正いたしました。
回答に間違いがございました事申し訳ございません。………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/12/03 10:09
ご回答ありがとうございます。

〇1つ目について
>項目選択肢を利用しての告知のみではガイドラインに抵触いたします。

そうだったのですね、北海道や沖………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/12/03 13:52
ECマスターズの星です。

> その都度電話、メールで同意を取るのは手間や管理が
> なかなか厳しいと思うのですが何か良いアイデアはありますでしょうか? ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/12/03 16:01
再度ご回答ありがとうございます。


>例えば、ECマスターズでご案内しております
>SMS送信君プラスをご活用いただくといかがでしょうか
>
>通………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました