• 文字サイズ

解決済

Adobe Bridge がフリースを繰り返す件

• 相談者:非公開
  • 2021/11/25 18:26
いつもお世話になっております。

Adobe Bridge がフリーズを繰り返し、まったく仕事にならずに困っています。

アプリを開き、特定のフォルダで、内包するサムネイルを選択し開こうとすると、もうそれだけでいきなりレインボーカーソルになってフリーズしてしまいます。

しばらく数分〜数十分待っていると選択したファイルが開くこともありますが、おおかたは停止したままなので、アプリの強制終了をして終わらせます。

最初はどのフォルダのどのファイルでもこの現象が発生するのかと思っておりましたが、どうやら特定のフォルダで内包するファイルの選択や開く動作で発生します。

都度キャッシュを消してリスタートしていますので、サムネイルの生成途中だけかとも思いましたが、フォルダ内の全項目のサムネイルが表示されていても発生します。

フリーズしている時にアクティビティアプリでチェックしてみると、

・Adobe Bridge 2022(応答なし)

Bridgeが、CPUを100%以上占有してしまっている状態です。(添付画像)

問題が発生するファイルとフォルダですが、親フォルダはOneDrive でクラウドと同期しており、OneDriveが原因かとも思いましたが、発生はOneDrive内の「特定のフォルダ」と中のファイルに限られているようです。
またOneDriveのクラウド上のフォルダにはMacのような個別のアクセス権の設定はなく共有設定のみのようですし、OneDriveデスクトップアプリも正常に動いているようです。

Bridgeのフリーズは、Mac のOSをMontereyにアップグレードをし、Bridgeを2022にアップデートした後から発生し始めたように感じます。

最初はインストールの問題か、アプリ自体の問題かと思い、以下のAdobe Bridgeに関するトラブルシューティングも全て試してみました。

https://helpx.adobe.com/jp/bridge/kb/troubleshoot-errors-freezes-bridge.html

キャッシュも削除し、スタートアップも全て解除、設定ファイルも削除し、セキュリティーソフトもアンインストール、環境設定のパフォーマンスレベルも調整、

さらに、アプリの再インストール、古いバージョンへのロールバック、Macのシステムエラーのトラブルシューティングまでしましたが、全部ダメでした。

さらにフォルダとファイルのアクセス権の修復、問題が発生するフォルダとファイルを「情報を見る」から個別に確認、変更、してもダメでした。

ネットで見ると「フォルダに内包するファイルの破損が原因でフリーズすることがある」との記事も一部見られましたが、問題が発生するファイルは該当のフォルダ内のファイル全部で発生しますので、どのファイルが破損しているのかなど、確かめる方法がわかりません。

仕事にならず、仕方が無いのでLightroomで代用しようと使ってみましたが、いちいちカタログを作らなければならず、サムネイルもわかりづらくて非常に使いにくいです。

画像の加工はほぼ100%、Photoshopなので、Bridgeがまともに使えなくてとても困っています。

他にどのような原因が考えられるでしょうか。
また、解決方法はありますでしょうか。

OS 12.0.1 Monterey
MacBook Pro (16-inch, 2019)
プロセッサ 2.4 GHz 8コアIntel Core i9
メモリ 32 GB 2667 MHz DDR4
グラフィック AMD Radeon Pro 5500M 8 GB

Bridge 2022 12.0(最新)
CC デスクトップアプリ最新
(互換性:このPCで動作します)と表示されています。

何卒よろしくお願いいたします。
キーワード:アドビCCブリッジ不調
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2021/11/26 11:06
ECマスターズの伊藤です。

> アプリを開き、特定のフォルダで、内包するサムネイルを選択し開こうとすると、もうそれだけでいきなりレインボーカーソルになって………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/11/26 14:13
伊藤様、アドバイスありがとうございます。

結論から先に申しますと、伊藤様の貴重なアドバイスにより今回の問題が解決いたしました。

本当に助かりました。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました